教育ICT用語

【大学受験2016】明大政経学部入試、国語など4科目で出題ミス

教育・受験 高校生

明治大学
  • 明治大学
  • 明治大学政治経済学部
 明治大学は2月11日に実施した政治経済学部の一般入試において、出題ミスがあったと発表した。出題ミスがあったのは国語、日本史B、地理B、数学の4科目。2月14日に、問題不備内容と対応について公表している。

 明治大学政治経済学部の一般入試は、政治学科・経済学科・地域行政学科の3学科で合計8,030人が出願。2月11日に試験を実施した。

 出題ミスがあったのは国語、日本史B、地理B、数学の4科目。国語では問題冊子19ページ、大問(三)問7について、正解がないことが判明した。当該設問については、全員正解として対応する。

 日本史Bでは、問題冊子18ページ大問〔V〕問3について、選択肢に不備のあることが判明。当該設問については、全員正解として対応する。

 地理Bでは、問題冊子6ページ、大問〔III〕リード文19行目「…(5)が発効され…」とすべきところ、「…(5)が発行され…」と誤記した。当該設問については、解答に影響しないため、特別な措置は講じない。

 数学では、問題冊子3ページ、大問〔I〕(2)について、指定した出題範囲「数学(数学I・数学II・数学A・数学B『数列・ベクトル』)」外からの出題だった。当該設問については、全員正解として対応する。

 政治経済学部 一般入試の合格発表は2月18日午前9時半より行われる。
《外岡紘代》

編集部おすすめの記事

特集

page top

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら