リセマム6周年

貧困対策情報をいち早く…子どもの未来を応援するFacebook開設

生活・健康 その他

「子供の未来応援国民運動」公式Facebook
  • 「子供の未来応援国民運動」公式Facebook
  • 「子供の未来応援プロジェクト」
 内閣府は2月19日、子どもの貧困対策として推進している「子供の未来応援国民運動」において、より一層の広報活動の充実を図るため公式Facebookページでの情報発信を開始した。運営するWebサイトの更新情報などを知ることができる。

 「子供の未来応援国民運動」は、内閣府や文部科学省、厚生労働省および日本財団が推進しているプロジェクト。国や地方公共団体、民間の企業・団体などによる応援ネットワークを形成し、子どもの貧困対策を社会全体で進めていくために広報や啓発を行っている。

 内閣府子どもの貧困対策担当が運営するWebサイト「子供の未来応援プロジェクト」では、貧困の連鎖を解消するための支援策を教育・経済・生活・就労に分けて紹介している。また、自分の属性や悩みの種類などから支援情報を検索することができ、学びや食事の支援、居場所づくりなどを行っているNPOといった相談先が見つけやすくなっている。

 新たに公開された公式Facebookでは、ポスターなどにも起用したディック・ブルーナ氏デザインのイラストを用いた。親しみやすい子どものイラストで目を引くとともに、あえて笑顔ではない表情からは、子どもの貧困への問題意識を持ってもらう狙いがあるという。

 Facebookでは、公式Webサイトの記事の更新情報および該当記事のURL、内閣府子どもの貧困対策担当が取組む施策情報や重要と思われる情報について投稿するとしている。
《勝田綾》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)