【GW2016】北海道で猛吹雪、気になるゴールデンウィークの天気<4/27時点>

 ゴールデンウィーク直前。旅行や行楽の予定を立てている家族にとって、一番気になることは天気ではないだろうか。4月29日(金)から5月8日(日)までの北海道・関東・関西・九州の最新天気を見てみよう。

生活・健康 その他
画像はイメージ
  • 画像はイメージ
  • ウェザーニュース「ゴールデンウィーク天気予報」
 ゴールデンウィーク直前。旅行や行楽の予定を立てている家族にとって、一番気になることは天気ではないだろうか。4月29日(金)から5月8日(日)までの北海道・関東・関西・九州の最新天気を見てみよう。

 ウェザーニュースによると、北海道エリアは4月29日(金)と30日(土)に道東エリアを中心に猛吹雪になる恐れがある。交通機関に影響が出る可能性もあるため、3月に開通した北海道新幹線や船、空の便を利用する場合は随時最新情報を確認したい。道北は4月28日(木)まで晴れ間が差し、4月29日(金)と30日(土)は曇りのち雨の予報。晴れ間は5月1日(日)から3日(火)まで望めそうだ。

 関東で日差しが期待できるのは東京・神奈川・千葉・埼玉ともに4月30日(土)から5月2日(月)まで。首都圏全域で4月29日(金)は曇りのち雨と、日差しが届いても急な雨の可能性がある。那須や日光など、屋外でのレジャーチャンスが多い栃木県は4月27日(水)から4月29日(金)まで雨。いずれの地域とも、天気の急変に注意が必要。

 関西全域ではゴールデンウィーク前半で晴れが期待できる。大阪の雨模様は4月28日(木)まで。雲空もあるが、4月29日(金)から5月2日(月)は晴れる予想。京都は4月29日(金)から5月1日(日)まで好天が期待でき、5月3日(火)から曇りが続くとされている。外出の際はしっかりと紫外線対策を行いたい。

 朝の冷え込みと昼間の暑さに注意が促されているのは九州。熊本では4月29日(金)と30日(土)に日差しが届き、ウェザーニュースは「被災地での復旧作業が捗りそう」としている。4月29日(金)以降に雨の予報は出ていない。福岡・大分・佐賀・長崎も同様の動向が予想されるが、宮崎と鹿児島は5月2日と3日に雨となる見込み。

 最新天気予報は、4月25日にウェザーニュースが開設した特設サイト「ゴールデンウィーク天気予報」で随時更新されている。
《佐藤亜希》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top