【夏休み2016】食肉市場を親子で見学、食育講座も…名古屋8月

 名古屋市の南部市場は、8月に市場の役割をわかりやすく紹介す親子食肉市場見学会を開催する。市内在住の小・中学生とその保護者が対象で、親子2名1組で申し込む。募集は各日とも12組24名で、往復はがきで7月19日までに必着で郵送。

教育イベント 小学生
 名古屋市の南部市場は、8月に市場の役割をわかりやすく紹介する親子食肉市場見学会を開催する。市内在住の小・中学生とその保護者が対象で、親子2名1組で申し込む。募集は各日とも12組24名で、往復はがきで7月19日までに必着で郵送する。

 見学会では、見学者通路からのせり・食肉処理工程などを見学。また管理栄養士による食育講座や試食により、肉の良さを再発見する。食肉需要の増加に対応しながら、安全で安心な食肉を安定的に供給してきたという南部市場を、親子で見学してみよう。

 応募は、往復はがきに必要事項を記入のうえ、7月19日まで必着で郵送する。対象は、名古屋市内に住む小・中学生とその保護者。出荷状況などにより、と畜工程を見学できない場合もある。詳細は名古屋市Webサイトで確認すること。見学会を機会に、親子で市場を見学してみよう。

◆平成28年度夏休み親子食肉市場見学会
日時:8月1日(月)・8日(月)・22日(月)・29日(月)計4回/各回とも13:00~15:00
場所:名古屋市南部市場
参加費:無料
対象:市内在住の小・中学生とその保護者(2名1組) 各回12組24名 合計96名
応募方法:往復はがきにイベント名と必要事項を記入のうえ郵送で申し込む
応募者多数の場合は抽選
締切り:7月19日(火)必着
《神山千寿子》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top