十文字学園女子大、七夕イベントで艶やかな着物ファッションショー

 「七夕の日は、浴衣で登校しよう!」そんなユニークな試みが、十文字学園女子大学(埼玉県新座市)で毎年行われている。

教育・受験 高校生
PR
七夕イベントの発案者、シーラ・クリフ教授が喝采を浴びながら登場(撮影:市原達也)
  • 七夕イベントの発案者、シーラ・クリフ教授が喝采を浴びながら登場(撮影:市原達也)
  • 浴衣を着て授業に参加する学生たち。浴衣を持っていない学生にはレンタルも(撮影:市原達也)
  • 十文字元気プロジェクト 七夕Fes 2016代表の内山詠美里さん(撮影:市原達也)
  • 十文字元気プロジェクト 七夕Fes 2016副代表の玉野遥さん(撮影:市原達也)
  • 語学教育セクターのシーラ・クリフ教授。1985年に初来日。神社の骨董市で着物と出合い虜に。日本文化をもっと知りたくて、東北地方まで1,000キロの道のりを自転車で走破した(撮影:市原達也)
  • シーラ・クリフ教授を囲む内山詠美里さんと玉野遥さん(撮影:市原達也)
  • 大胆な柄が流行した大正時代の着物(撮影:市原達也)
  • 大胆な柄が流行した大正時代の着物(撮影:市原達也)
 「七夕の日は、浴衣で登校しよう!」そんなユニークな試みが、十文字学園女子大学(埼玉県新座市)で毎年行われている。学生はもちろん、教職員も一日中浴衣で過ごし、日本の伝統文化の素晴らしさを再認識するというこのイベント、5回目となる今年は、学生主催による「着物ファッションショー」が艶やかに開催された。

◆斬新な着物でランウェイを練り歩く、15人の学生モデルたち

 「七夕イベント『十文字 織姫祭』の目玉イベント、着物ファッションショーがスタートです! 大正、昭和前期、昭和後期、現代、未来の5つのテーマに沿って着物を紹介します!」メディアコミュニケーション学科3年生の吉垣育美さんの元気なMCでスタートした着物ファッションショー。

 15人の学生モデルがランウェイを優雅に練り歩き、伝統的な柄の着物、バラやカトレアなど西洋の花をモチーフにした着物、落ち着いた無地の着物やカラフルな配色の着物など、時代ごとの柄の変遷や、その当時の流行などをMCが解説を織り交ぜながら、紹介してくれた。

 ひときわ目を引いたのは、「未来」の着物。黒、ゴールド、シルバー、赤。パンク風の色使いの着物に、黒の革ベルトを合わせ、皮手袋、ブーツ、傘をコーディネート。本来の着物の着方とは異なった斬新な着こなしは、着物の新しい魅力を伝えてくれた。

◆「浴衣を着て授業に出る」イベントから少しずつ進化

 1922年の学園創立以来、建学の精神「身をきたへ 心きたへて 世の中に たちてかひある 人と生きなむ」に基づき、自分自身の生きがいを持ち、自分の力で世の中の役に立てる女性の育成を目指してきた十文字学園女子大学。創立当初の精神はそのままに、社会で活躍する力、基礎学力、実践力を高めるプログラムを強化。専門性を身につけ、社会に貢献できる女性の育成をさらに進めている。

 授業の一環として、フィールドワークや地域との交流、ボランティア、学生による自主活動などさまざまなイベントも開催している十文字学園女子大学。5年前にスタートした七夕イベントもその一つ。今年は、文芸文化学科・メディアコミュニケーション学科の学生有志が企画・運営を担当した。

 語学教育セクターのシーラ・クリフ教授(着物文化研究)によると「最初は、浴衣を着て登校し1日浴衣で過ごすだけのイベントでした。3年目から、浴衣を着るだけではつまらない、学生が日本文化について考えるきっかけになればと、日本舞踊の先生や日本食のシェフを招いてセミナーを開催するなど、少しずつ内容が変化してきました」とのこと。

 シーラ先生は30年前に日本を旅行して、日本文化、とりわけ着物文化に強く感動し、イギリスから日本に移住。その後、十文字学園女子大学で教鞭を執るようになった。以来25年、和服姿で教壇に立ち、着物の奥深さ、日本文化の素晴らしさを伝えている。
《石井栄子》

石井栄子

子育てから、健康、食、教育、留学、政治まで幅広いジャンルで執筆・編集活動を行うフリーライター兼編集者。趣味は登山とヒップホップダンス、英語の勉強。「いつか英語がペラペラに!」を夢に、オンライン英会話で細々と勉強を続けている。最近編集を手掛けた本:『10歳からの図解でわかるSDGs「17の目標」と「自分にできること」』(平本督太郎著 メイツ出版)、『10代から知っておきたいメンタルケア しんどい時の自分の守り方』(増田史著 ナツメ社)『13歳からの著作権 正しく使う・作る・発信するための 「権利」とのつきあい方がわかる本』(久保田裕監修 メイツ出版)ほか多数

+ 続きを読む

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top