大学生協「大学生のための後悔しないパソコンの選び方」

デジタル生活 大学生

Campus PC Guide2017 画像出典:全国大学生活協同組合連合会(大学生協)Webサイト
  • Campus PC Guide2017 画像出典:全国大学生活協同組合連合会(大学生協)Webサイト
  • パソコン選びの重要ポイント 画像出典:全国大学生活協同組合連合会(大学生協)Webサイト
 全国大学生活協同組合連合会(大学生協)は、大学生のための後悔しないパソコンの選び方「Campus PC Guide2017」をWebサイトにて掲載。先輩たちの経験談などを交えて、パソコンの選び方から活用法などを紹介している。

 「Campus PC Guide2017」は、パソコンの必要性や選び方の重要性、どのように利活用しているかなどを7項目にわけてガイドしている。大学生活では、履修登録・レポート・語学授業・就職活動・卒業論文・資格取得など、さまざまな場面でパソコンを活用。安い買い物ではないので、卒業まで買い換えずに使える充実した機能や保証を備えたパソコン選びが重要だという。

 また、役立つソフトが入っていることも重要。レポート作成などに必要なOfficeソフト、ウイルスや不正アクセスからパソコンを守ってくれるセキュリティソフトなどが入っていることがあげられている。そして、いつでも手軽に持ち運びできるので、ノートパソコンが便利だとしている。

 ガイドでは学年に応じたパソコンの利活用法を、具体的な先輩の経験談とともに掲載。学生時代にパソコン操作のスキルを身につけ、社会人となったときに可能性を広げて、「未来をひらこう」とも語っている。

 パソコンとともにプリンタがあると、いつでも文書データの印刷が可能。文書をスキャナでデータ化などにも使用できて便利だとすすめている。印刷は、両面印刷、割付印刷、冊子印刷などの方法が選択できる。

 大学生協のオリジナルパソコンを購入すると、トラブルをカバーする保障は4年間。キャンパス内にある店舗で修理などの受付も行っている。修理対応だけでなく、普段のパソコン利用での操作方法やセットアップ方法など、わからないことや困ったことの相談もできると紹介している。
《神山千寿子》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)