パルシステム直伝!簡単でもしっかり栄養がとれる冬の究極時短ごはん

生活・健康 小学生

わかめと卵のしらす丼
  • わかめと卵のしらす丼
  • daidokorog
  • 漁師がつくった釜揚げしらす
  • 産直たまご(白玉)
  • 産直カットわかめ
  • 豚肉とあまり野菜のスタミナ丼
  • 産直豚切落し
  • キャベツ
 2016年も年の瀬となり何かと忙しい時期だが、そんな毎日でも、休むことができないのがごはん作りだ。そこで今回は、パルシステム直伝の調理時間別時短レシピを紹介する。

◆パルシステムって?

 生協パルシステムは、首都圏・関東を中心に142万世帯で利用されている生協宅配サービス。2016年には共働きの両親を対象としたWebサイト「日経DUAL」の食材宅配ランキングで1位を獲得しており、食の安全にこだわった新鮮な産直野菜や便利な料理セット、かさばる日用品などを届けてくれる。

 紹介するレシピは、数あるメニューの中から、ちょっとしたひと手間で作れるものを厳選。使用されている食材について、パルシステム組合員から寄せられたお勧めポイントも併せて掲載する。旬の食材を使い栄養バランスもよいメニューばかりなので、健康管理に気を遣いたいこの時期、受験生や小さいお子さんのいる家庭にも、ぜひ参考にしてもらいたい。

◆忙しい日に試したい、究極の時短レシピ


だいどこログ

 パルシステムのレシピサイト「だいどこログ」には、旬の食材を使った季節の料理をはじめ、主菜・副菜・デザートなどの料理カテゴリ別、食材や調理時間、調理方法で検索できるレシピが2,800以上紹介されている。

 手作りは大変と思いがちだが、無理なく簡単に作れる料理ばかりなので、毎日のごはん作りに取り入れやすい。今回はその中から、パルシステム組合員に大人気のレシピを紹介する。

◆調理時間5分、栄養バランスもばっちりなラクチンごはん


わかめと卵のしらす丼(約539kcal/約5分)

 体調がいまいちでごはん作りが大変なときでも、たった5分で調理ができるなら、きっと乗り切れるはず。

材料【2人分】
しらす 50g
カットわかめ 小さじ2
卵 3個
しょうゆ 小さじ1/2
塩 小さじ1/3
砂糖 ひとつまみ
ごはん 適量
油 大さじ1

作り方
(1) 戻したカットわかめは水けを切る。
(2) ボウルに卵を割りほぐし、しょうゆ、塩、砂糖を加えて混ぜ、さらに(1)を加えて混ぜ合わせる。
(3) フライパンに油を入れ、熱したら(2)を流し入れ、強火で手早く混ぜ合わせ、好みの硬さまで火を通す。
(4) 器にごはんと(3)、解凍したしらすを1人分ずつ盛る。


漁師がつくった釜あげしらす

【パルシステム組合員の声】
 子どもが生後7か月の離乳食初期のころから愛用しています。もう1歳半ですが、おにぎりに入れると今でもよく食べてくれます。しょっぱ過ぎず、冷凍で、小分けに使えて本当に重宝しています。


産直たまご(白玉)

【パルシステム組合員の声】
 卵の殻がしっかりしていて、日持ちがします。味も濃厚でとてもおいしい。卵焼きなど火を通してもいいし、もちろん卵かけごはんも最高です!! 市販の卵には戻れません…


産直カットわかめ

【パルシステム組合員の声】
 サラダ、味噌汁、ラーメンといろいろ使っています。サッと入れるだけで海草、食物繊維がとれて便利です。

◆調理時間10分!冷蔵庫の残りが大活躍のがっつりごはん


豚肉とあまり野菜のスタミナ丼(約602kcal/約10分)

 冷蔵庫内の材料でササッと調理を済ませたい日にもってこいの丼物。にんにく使用のタレを絡めるお肉はボリュームもあって、食べ盛りの子どもたちも大満足。

材料【2人分】
豚カタ・モモ切落し 165g
じゃがいも 1個
ピーマン 2個
キャベツ 1/8個
ごはん 2膳分
片栗粉 少々
塩 少々
こしょう 少々

A)
おろしにんにく 1片分
しょうゆ 大さじ1と1/2
みりん 大さじ1と1/2
砂糖 大さじ1/2
油 大さじ1と1/2

作り方
(1) 豚肉は塩・こしょうして、片栗粉をまぶす。じゃがいもは細切りに、ピーマンはひと口大に、キャベツはざく切りにする。
(2) フライパンに油大さじ1を熱し、じゃがいもを炒める。ピーマン、キャベツを加え強火で炒め、塩・こしょうし、いったんとる。
(3) 残りの油を熱し、豚肉を色よく焼く。合わせた A)を大さじ1/2残して加え、絡める。(2)を戻し入れて炒め、残りの A)を加え、ごはんといっしょに器に盛る。


産直豚切落し(カタ・モモ)

【パルシステム組合員の声】
 肉厚なのに硬くならず、お肉の味がしっかりします。使い切りやすい量でとても重宝します。


キャベツ

【パルシステム組合員の声】
 パリッとした葉で新鮮なことがわかりました。1週間以上しても中の葉はパリッとしていました。

◆調理時間20分! 電子レンジで野菜たっぷりの満足ごはん


豚バラのキャベツ巻き レンジ蒸し(約400kcal/約15分)

 ひと息つく間もなく動き回った日は、ごはん作りが億劫になることも。電子レンジを利用すれば手軽に調理でき、洗い物も少なくて済む。このメニューなら、硬い冬キャベツも簡単な方法で柔らかくでき、野菜と肉もバランスよくたっぷり食べられる。

材料【2~3人分】
豚バラスライス 200g
キャベツ 1/4個(約250g)
ねぎ 5cm
しょうが 1片

A)
しょうゆ 大さじ1
酒 大さじ1
こしょう 少々
ごま油 大さじ1

B)
オイスターソース 大さじ1
砂糖 ひとつまみ
酢 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
ごま油 大さじ1/2

作り方
(1) 解凍した豚肉は水けをふいて、A)をまぶす。キャベツはせん切りにする。ねぎ、しょうがはみじん切りにし、B)と混ぜ合わせる。
(2) 豚肉を広げてキャベツを等分してのせ、しっかり巻く。
(3) (2)の巻き終わりを下にして耐熱皿に並べ、ふんわりラップをして電子レンジで5~6分(500wの場合)加熱して熱を通す。
(4) (3)に(1)のタレをかける。


豚バラスライス

【パルシステム組合員の声】
 この商品は我が家の常備品です。豚丼にしてもおいしいし、アスパラガスやゆで卵を巻いて焼いてもおいしいです。



国産丸大豆しょうゆ

【パルシステム組合員の声】
 もう何年もずっとしょうゆはこれです。おいしいです。ヘンなしょっぱさがなく、まろやかです。もう市販のものは使えないです…

◆簡単なのに大満足! お役立ちストック食材

 仕事に家事に、忙しい毎日。「晩ごはん、どうしよう…」は、みんなの悩みのタネ。でも、冷蔵庫&冷凍庫にあれば安心のパルシステムの食材がこれ。時短でパパッと、大満足メニューが完成する。



さばのみぞれ煮(骨とり)

 魚が食べたいけれど調理が面倒なときにはぜひ、本品を。ボイルするだけで、ふっくらおいしいさばのみぞれ煮ができあがる。ノルウェー産のさばが、じっくり煮込まれ、身はふっくら柔らか、「タレまでおいしい」と好評だ。骨とりだから、子どもにも安心。



煮込んでおいしいロールキャベツ

 野菜もお肉もバランスよく食べられる「ロールキャベツ」。パルシステムの産直産地のキャベツと豚肉を使用した、コクのあるおいしさだ。キャベツを巻いたあとに数分蒸してあるため、家庭での調理時間をさらに短縮。コンソメやトマト、ときに味噌など、好みの味で煮込んで。


サラダベース産直ごぼう

 産直ごぼうを細切りにして、和風ドレッシングであえ、練りごまや炒りごまを加えてサラダに。クリーミーなその味わいは、子どもにも人気だ。食物繊維が手軽にとれるのもうれしいところ。少し濃いめの味付けなので、葉物野菜などいろいろな素材と組み合わせ、ボリュームサラダとして食べるのもお勧め。

◆どこが違うの? パルシステムの「産直」

 パルシステムの「産直」は単に安心・安全な食べ物を調達する手段ではない。「作る人」「食べる人」がともに健康で安心なくらしを実現するため、理解し合い、利益もリスクも分かち合える関係を築くことを重視し、協定を交わしている約380の産地から出荷された商品のみを「産直品」と位置づけて、誰がどのように作ったものか、きちんとたどれる仕組みになっている。

 たとえば、パルシステムのお肉はすべて国産のもの。産直産地では薬剤をできるだけ減らした健康第一の飼育や、エサに地域でとれたお米(飼料米)を混ぜるなど、自給率の向上にも力を入れているのだという。



 また、直営工場を持つ専門の子会社が、産地から宅配までを一貫管理。カットやパック方法にもこだわり、お肉がおいしい頃合いを見計らって届けてくれる。

 野菜は、生産者が「家族にも食べさせたい野菜」。きれいで形のそろった野菜を作るために、農薬や化学肥料を使うことを「当たり前」にはしたくないという思いから、パルシステムでは農薬や化学肥料の独自基準を定め、健康な土作りから大切にしているのだという。



 栽培計画や履歴も、専門の子会社が生産者といっしょに管理している。取り扱う米の100%、青果の97%は、顔の見える産直産地から届けられている。

◆絵本ナビでキャンペーンを実施中

 2017年2月2日まで、絵本ナビWebサイトからパルシステムの資料を請求すると、抽選で20名に絵本ナビがセレクトする絵本1冊をプレゼントするキャンペーンを実施している。

 子どもたちが食に対して興味を持つような楽しい絵本4冊がセレクトされており、中でも注目の絵本は、「キャロっとさん」というキャラクターを通し子どもに語りかけることのできる、しかけのないしかけ絵本「ねえ、あそぼ!3さいのキャロっとさん」。手がけたのは、人気の絵本作家・のぶみさん。「絵本ナビ」のレビューには、「対象年齢は小さいお子さんになっているが小学校低学年くらいでも十分に楽しめた」「絵本だけでこんなに遊べるのかと、思わず感心」などといったコメントが寄せられている。

 さらに、資料請求者全員に、パルシステムの人気商品1品と、絵本ナビオリジナルの読書記録帳「絵本ノート」をプレゼント。キャンペーン詳細は、絵本ナビWebサイト内の特設サイトで確認できる。

(レビュー情報元:絵本ナビ)
《編集部》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)