良い関係性って、どんな関係…子供人権教室1/27

 東京都人権プラザは2024年1月27日、小学校高学年から中高生を対象に、人権教室「良い関係性って、どんな関係?」をオンライン開催する。性暴力の予防につながる知識やスキル、良い関係性を築くためのポイントを伝える。参加無料。要事前申込。

教育イベント 中学生
令和5年度第2回子供人権教室「良い関係性って、どんな関係?」 クイズを通じてお互いのことを知ろう!
  • 令和5年度第2回子供人権教室「良い関係性って、どんな関係?」 クイズを通じてお互いのことを知ろう!
  • 子供人権教室:講師
  • 東京都人権プラザ

 東京都人権プラザは2024年1月27日、小学校高学年から中高生を対象に、人権教室「良い関係性って、どんな関係?」をオンライン開催する。性暴力の予防につながる知識やスキル、良い関係性を築くためのポイントを伝える。参加無料。要事前申込。

 東京都人権プラザ主催の2023年度子供人権教室の第2回。第1回は、小学校中学年・高学年に向けて、性のあり方を理由に自分や友達を否定したり、否定されたりすることはないことを伝えた。

 今回は、小学校高学年から中高生を対象に開催。性暴力の予防につながる知識とスキルを身に付け、性暴力の加害者、被害者、傍観者にならないよう、良い関係性について考える。仲良しの友達、家族、恋人などとのさまざまな関係性について「良い関係性って、どんな関係?」をテーマにしたクイズなどのワークショップを通して、自分と相手との距離の取り方を考え、自分と相手を大切にする意識を高めていくという。

 講師は、思春期保健相談士の中谷奈央子氏と、性教育サイト「命育」代表の宮原由紀氏。中谷氏はフリーランスの性教育講師として活動中で、子供から大人までを対象とした講演活動、相談活動を行っている。宮原氏は「性や命と向き合う力」を育む教育サイトを運営。幼児から中高生の子供をもつ保護者に向けて、医師・専門家による性教育情報を発信し、医師や助産師などによる講演やワークショップも行っているという。

 参加には、事前申込が必要。定員は100名としているが、申込人数により増員の可能性がある。希望者は東京都人権プラザのWebサイトから、または電話にて申し込む。参加費無料。

◆令和5年度第2回子供人権教室
「良い関係性って、どんな関係?」 クイズを通じてお互いのことを知ろう!
日時:2024年1月27日(土)14:00~15:00
開催形態:オンライン(ウェブ会議システムZoomミーティング)
対象:小学生(高学年)・中学生・高校生、保護者との参加可
募集人数:定員100名 ※申込人数により増員あり
締切:2024年1月19日(金)
参加費:無料
申込方法:東京都人権プラザのWebサイト、または電話にて申し込む

《木村 薫》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top