2023年「ネット流行語100」大賞は【推しの子】に決定

2023年にネットで最も流行った単語を決定する「ネット流行語100 2023」表彰式が、2023年12月13日に開催。年間大賞は『【推しの子】』、総合第2位と「ニコニコ賞」は「君は完璧で究極のゲッター」に決定した。

生活・健康 その他
「ネット流行語100 2023」(C)赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会
  • 「ネット流行語100 2023」(C)赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会
  • 「ネット流行語100 2023」
  • 「ネット流行語100 2023」
  • 「ネット流行語100 2023」
  • 「ネット流行語100 2023」
  • 「ネット流行語100 2023」

2023年にネットで最も流行った単語を決定する「ネット流行語100 2023」表彰式が、2023年12月13日に開催。年間大賞は『【推しの子】』、総合第2位と「ニコニコ賞」は「君は完璧で究極のゲッター」に決定した。

「ネット流行語100」は、「ニコニコ大百科」「ピクシブ百科事典」の各単語ページにおけるアクセス数の昨年比の差分にもとづき、その年にネットで最も流行った100単語をノミネートし、ランキング形式で発表を行うアワード。
株式会社ドワンゴとピクシブ株式会社が2018年より開始し、今年で6回目を数える。

「ネット流行語100 2023」

「ネット流行語100」2023年間大賞は、『かぐや様は告らせたい』の赤坂アカと『クズの本懐』の横槍メンゴがタッグで「週刊ヤングジャンプ」にて連載しているマンガ『【推しの子】』だ。
2023年4月にアニメが放送開始となり、第1話放送時にはX(旧:Twitter)の世界トレンド1位を獲得。
YOASOBIが歌う主題歌「アイドル」の“歌ってみた”動画や、TikTokアニメ公式アカウントの振付動画から“踊ってみた”動画などが数多く投稿され、二次創作でもネットを巻き込み大きな盛り上がりをみせた。

第2位および、ニコニコユーザーによるアンケートで選ばれる「ニコニコ賞」には、『【推しの子】』から派生したネットミーム「君は完璧で究極のゲッター」がランクイン。
『【推しの子】』の主題歌「アイドル」のサビ部分「究極のアイドル」と、2000年に発売したOVA『真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ』の主題歌「STORM」のサビ部分「飛び出せゲッター」のメロディが似ていることが話題に。
歌詞を組み合わせたワードとしてSNSでトレンド入りするなど、『【推しの子】』が2023年のネット界に広く影響を与えたことが証明される結果となっている。

第3位は、『スーパー戦隊』シリーズ第47作品目『王様戦隊キングオージャー』。
“昆虫”と“王様”がモチーフとなっており、それぞれが一国の王として君臨する5人が互いに協力して敵の脅威に立ち向かっていくファンタジー色の強い物語である。
シリーズ初の“紫色”の初期メンバー戦士が登場するほか、CGをふんだんに活用した映像制作など、王道スタイルでありながら随所に新機軸を取り入れ、注目を集めた。

「ネット流行語100 2023」

昨年よりもpixivへの投稿数が増えたタグ(単語)が対象となる「pixiv賞」には、原作:金城宗幸・漫画:ノ村優介のコンビが講談社「週刊少年マガジン」にて連載中のサッカーマンガ『ブルーロック』が選出。
作中の神がかり的な技をまねた動画がSNSで話題になったほか、2022年10月からのTVアニメ放送とサッカーW杯の開催が重なったことでも盛り上がりをみせた。

「ネット流行語100 2023」

総合6位および新設された「ネット新語賞」に選ばれたのは、ゲーム『ホグワーツ・レガシー』から突如生まれたネットミーム「薩摩ホグワーツ」だ。
もともとは松永マグロが『ホグワーツ・レガシー』のプレイスタイルをかつての薩摩藩士のイメージに重ねて生み出した造語で、SNS上ではこの「薩摩ホグワーツ」という架空の概念で様々な妄想ストーリーが展開。パワーワードに溢れた投稿の数々が瞬く間に拡散された、ネットカルチャーならではのカオスな一大ムーブメントである。

<以下、受賞コメント全文掲載>

大賞:『【推しの子】』/赤坂アカ

この度はネット流行語大賞を【推しの子】という作品に、そしてキャラクターたちに与えて頂いてありがとうございます。私は今まで、『かぐや様は告らせたい』など個人名義で作品を作らせていただいていたのですが、今回は横槍メンゴ先生と密に打ち合わせを重ね、赤坂アカ×横槍メンゴの名義で『【推しの子】』という作品を書かせていただきました。メンゴ先生は、男性女性を問わず多くの人を魅了する作画が出来て、多様性を理解し、慮れるバランス感覚を持つ作家です。まずはメンゴ先生に感謝を申し上げます。そして素晴らしいアニメ化を経て、本当にとても多くの人に届き、こうして流行語なんて言っていただけるようになりました。小さな子供達に人気だなんて、連載を始めた時は想像も出来ないことでした。僕たちの作ってきた作品が、こうして人々の印象と記憶に残り、時代の1ページになれたのなら、これ以上光栄なことはありません。本当にありがとうございます。

大賞:『【推しの子】』/横槍メンゴ

このような明確な賞をいただけると、どうやら本当に「流行って」いるらしい!と、少し地に足ついたような感覚になれるのでありがたいです。大変光栄です。兼ねてより自分はメジャーなコンテンツやキャラクタービジネスになり得るような作品を生み出せるタイプのクリエイターではない、とかなりはっきりと自認しており「ニッチでも必要としてくれた人の心に深く刺さるようなものを生み出せれば」という心持ちで活動を続けていくつもりでした。そこに超弩級メジャーエンタメコンテンツを生み出す才能を持ったアカ先生が手を差し伸べて、この舞台まで引き上げてくれました。そこを目指す、と決めたからには何重にも覚悟を決めたつもりでいましたが真っ直ぐこの場所だけを目指してきたわけではないためなんだか不思議な感じなんです。実感がない。少しでも実感に近づける貴重な機会をありがとうございます。舞台の上は思いもしなかったくらい、素晴らしい景色でした。

ニコニコ賞・第2位:『君は完璧で究極のゲッター』/ガーベラ・ツヴィーベル

この度は「ネット流行語100」におきまして「君は完璧で究極のゲッター」を選考いただき、誠にありがとうございます。まさかの第2位ということで、「今はもう令和やぞ!」といった気分です。今回受賞することができたのは、他でもない応援してくださった皆様方のおかげだと、とても感じております。また、これを機にゲッターロボを知り視聴してくださる方も多くいらっしゃり、心から嬉しく思います。重ねてになりますが、たくさんの応援をして頂き、本当にありがとうございました!

第3位:『王様戦隊キングオージャー』/テレビ朝日&東映プロデューサーチーム

毎週日曜午前9時30分放送中の『王様戦隊キングオージャー』が「ネット流行語100 2023」年間ランキング第3位ということで大変光栄に思います。毎週日曜午前9時30分放送の状況下で少しでも目立つために、シツコく“王様”というワードを重ねたタイトルをつけました。それが皆さんの心を射止め、ネットでたくさんつぶやいていただける結果に現れたと思います。これもひとえに毎週日曜午前9時30分放送中のスーパー戦隊シリーズを支えてくださっているファンの皆様のお陰です。王様らしく、今度は1位が取れるくらい精進したいと思います。今後とも毎週日曜午前9時30分、よろしくお願いいたします。ネット流行語王に俺はなる!

ネット新語賞・第6位:『薩摩ホグワーツ』/松永マグロ

どうも、松永マグロです。この度は薩摩ホグワーツがネット流行語大賞にノミネートされました。正直に言って最初はここまで話が拡大するとは想像しておらず、私としましても、え?仲間内で話してた薩摩胡乱ネタが何故…?と困惑を隠しきれませんでした。しかし今では一つのネットミームとして定着し、数多の人々の腹筋を崩壊させた概念になってしまいました。当時、X(旧Twitter)で凄まじい盛り上がりを見せていましたが、まさか…6位にランクイン、そして「ネット新語賞」までいただけるとは思ってもみませんでした。これからも胡乱薩摩ミームとして人々の心に猿叫を響かせることでしょう。本日は真にありがとうございました。


【推しの子】 13 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
¥732
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
ホグワーツ・レガシー - Switch
¥7,127
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

「ネット流行語100」2023年の大賞は【推しの子】に決定! 2位&ニコニコ賞には「君は完璧で究極のゲッター」

《CHiRO★》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top