保護者向け「オンラインフリースクール合同説明会」3/5

 SOZOWは2024年3月5日、オンラインフリースクールによる合同説明会を、子供に合った学びの場所を探している全国の保護者に向けてオンラインで開催する。参加費無料。

教育・受験 保護者
オンラインフリースクール合同説明会
  • オンラインフリースクール合同説明会
  • 登壇企業/登壇者

 SOZOWは2024年3月5日、オンラインフリースクールによる合同説明会を、子供に合った学びの場所を探している全国の保護者に向けてオンラインで開催する。参加費無料。

 不登校の小中学生の数が年々増加している中、学校に通わない子供たちの学習機会を保証するために、2017年に教育機会確保法が施行された。これにより、ひとりひとりが自分にあった学習環境や支援を選択できるようにする必要性が社会的に認識された。しかし、文部科学省の2022年度「児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査」によれば、2022年度には約30万人の不登校児童生徒のうち、38.2%が「学校内外の機関での相談指導を受けていない」と報告されている。

 民間のフリースクールなどの設置も増えているが、必要な支援が不足している状況が指摘されているという。このような中で「オンライン」のフリースクールが注目されている。近年、「メタバース登校」という言葉も生まれているが、全国どこからでも参加可能であり、オンラインならではの子供の特性や状況にあわせた参加手法から、需要が高まっているという。居場所の提供にとどまらず、独自の学びのカリキュラムを充実させ、自信を取り戻し社会的に自立するためのサポートを行うスクールもある。

 オンライン説明会には、SOZOWスクール小中等部、夢中教室、Branchの3つのスクールが登壇する。SOZOWスクール小中等部は2023年11月の正式開校時点で約600人が在籍するオンラインフリースクール。夢中教室はひとりひとりのサポートが手厚い少人数制や好きから世界が広がる探究サポート、出席認定サポートを特徴とするオンラインスクール「夢中カレッジ」を展開している。Branchは学校外で友達ができるコミュニティ型フリースクール。参加費は無料で途中参加、途中退席も可。Peatixより申し込む。

◆オンラインフリースクール合同説明会
日時:2024年3月5日(火)11:00~12:15
※終了時間は前後する場合がある
開催方法:Zoom
対象:保護者
参加費:無料
申込方法:Peatixより申し込む

《中川和佳》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top