【コンテンツポリシー】ランキング順位決定方法と根拠

ミツカル英会話のコンテンツ理念【三ヶ条】

当サイト「ミツカル英会話」では、一人ひとりに最適な英会話を見つけてもらえるよう、英会話に関するお得な情報お届けしています。

各ページで次の3つの基準をもとに、厳正な審査を行いスクールを選定しています。

  1. 基本スペック情報の独自調査と比較
  2. ミツカル英会話編集部メンバーによる実際の体験調査
  3. 利用者を対象としたアンケート調査

本ページでは、それぞれの調査方法について詳しくご説明します。

①基本スペック情報の独自調査と比較

当サイト「ミツカル英会話」では、各サービスのランキング選定及び調査にあたり、上記のようなスペック調査を行っております。

主に以下のような項目に沿って、調査が実施されています。

また、各オンライン英会話の紹介ページでは、以下のような5点満点の簡易評価をまとめているため、気軽かつ簡単にチェック可能です。

※上記レビューは、基本スペックの比較・編集部による体験調査の評価・アンケート調査の点数に基づいています。

②ミツカル英会話編集部メンバーによる実際の体験調査

当サイト「ミツカル英会話」では、ネット上での調査だけでなく、ミツカル英会話内で紹介するオンライン英会話などのサービスを実際に体験して、レポートをまとめています。

主に、Web上では確認ができない「カリキュラム内容」「講師の対応」「システムの使いやすさ」「テキスト内容」この4つを重点的に調査。

各ページでは、登録手順から実際の体験の流れまでを、画像付きで紹介しています。

③利用者を対象としたアンケート調査

当サイト「ミツカル英会話」では、500人を対象として実施したおすすめ人気オンライン英会話に関するアンケートなどを実施しており、一次情報に加えて、編集部独自の視点で調査をしています。

ミツカル英会話では公平かつ誤りの無い情報提供を行っています

当メディア「ミツカル英会話」は以下の3つを約束します。

  • 記載されている情報が恣意的に操作されていない公平なものであること
  • 記載されている情報が一次情報に基づく誤りのない情報であること
  • メディアに訪れるユーザーの疑問や悩みに寄り添い、親身になって答えや解決策を提示すること

当メディアに訪れた1人でも多くのユーザーが、英会話サービス選びで後悔しない選択をできればこの上ありません。

ミツカル英会話における記事制作の流れ

ミツカル英会話では、以下の流れで品質チェックを行っております。

1. 記事制作に必要な情報の調査

「論文検索プラットフォームなどを活用した専門情報リサーチ」「参考文献の参照」及び編集部メンバーの過去体験や実際にサービス体験した内容、アンケート調査などを実施。

2. TOEIC L&R 905所有者などのミツカル英会話編集部メンバーがコンテンツ制作

精査した情報を元に、担当編集部メンバーが記事を制作します。

3. 第三者的な視点を担保を実施するためにファクトチェックを実施

ミツカル英会話を運営する株式会社イードは、東証グロース市場に上場する企業(証券コード:6038)である点から、非常に厳密なファクトチェックが実施されています。

4. 最後に全てのフィードバックを踏まえてミツカル英会話編集部メンバーがチェック

イード社全体で受けたフィードバックを元に、公正かつ語弊の無い英会話情報の発信を継続しています。

5. ミツカル英会話ではページ公開後も常に最新情報をチェックしています

ミツカル英会話の親ブランドである教育情報サイト「リセマム」も英語学習に関するニュースを発信しているため、リセマム編集部全体で連携を取る事で、ミツカル英会話内でも英会話に関する最新情報の発信を続けています。

専門情報のリサーチに活用している、主なプラットフォーム

Google scholarGoogleが運営する、学術文献検索サイト。
学術機関リポジトリデータベース(IRDB)日本国内の学術機関リポジトリに登録されたコンテンツのメタデータを収集し、提供するデータベース・サービス。
J-STAGE国立研究開発法人科学技術振興機構 (JST) が運営する電子ジャーナルプラットフォーム。
CiNii Articles学協会刊行物・大学研究紀要・国立国会図書館の雑誌記事索引データベースなどの学術論文情報を検索できるサイト。
CiNii Books 全国の大学図書館等が所蔵する本(図書・雑誌)の情報を検索できるサイト。
TOEIC Program|IIBCTOEIC公式サイト。

実際に編集部が活用した参考文献の一部抜粋例

著者・作成者タイトル
三田 薫スカイプ©英会話を活用した短期大学英語授業の試み ─フィリピン人講師との1 対1 のオンライン英会話レッスンを 授業に組み込むことによる効果
瀧野 みゆき英語の授業に導入したオンライン英会話の評価・課題・可能性
川下 郁生eラーニングの有用性
小林 翔オンライン英会話学習によるスピーキング不安と意識の変容
Misako TajimaGendered constructions of Filipina teachers in Japan’s Skype English conversation industry
Jeon, SeonghoManagement of topics in online one-to-one English conversation instruction
Beth L. HewettOnline Teaching and Learning in Technical Communication: Continuing the Conversation
メンタリストDaiGo科学的に正しい英語勉強法
安河内 哲也英語が話せるようになりたければ、今すぐオンライン英会話をやりなさい!
奥田 百子1日25分のオンライン英会話で英語ペラペラ : 初心者必見!

※当ページにて記載されている内容は執筆時点での情報です。最新の情報は公式サイトをご確認ください。