家族や地域の大切さ、標語やメールなど優秀作品を公開…内閣府

 内閣府は12月8日、平成22年度家族や地域の大切さに関する作品コンクールの入賞作品をホームページで公開した。全国から1,379点の応募があった。

生活・健康 その他
一般の部
  • 一般の部
 内閣府は12月8日、平成22年度家族や地域の大切さに関する作品コンクールの入賞作品をホームページで公開した。

 内閣府が地方公共団体、関連団体と連携・協力して「家族の日・週間」を中心に行っている各種行事の一環として実施した同コンクールには、全国から1,379作品(標語部門489作品、手紙・メール部門890作品)の応募があったという。最優秀賞受賞者に対しては、11月21日に開催された「家族の日」フォーラム全国大会秋田において、表彰式が行われ、表彰状が授与された。最優秀作品及び優秀作品は以下のとおり。

◆標語テーマ(1):子育てを支える家族みんなの力
最優秀賞:忙しい パパもがんばる おむつ替え 徳島県/井上辰登志さん(58歳)
優秀賞:挨拶を 覚えた孫に 笑顔の輪 大阪府/藤本悦男さん(75歳)
優秀賞:子育ては 世代をこえる 支え合い 東京都/宮森八重子さん(70歳)
優秀賞:世代超え 子育て支える いい家族 秋田県/篠田健三さん(73歳)
優秀賞:育てよう 会話・ふれあい 家族愛 新潟県/坂井百合奈さん(高校1年)
優秀賞:支え合う 家族の絆が エネルギー 山梨県/石原要一さん(小学5年)

◆標語テーマ(2):子育てを応援する地域みんなの力
最優秀賞:子も親も 地域の絆で 共育ち 三重県/髙野吉雄さん(46歳)
優秀賞:あいさつは 心が通う 愛ことば 千葉県/山﨑満さん(小学6年)
優秀賞:子育ては 目くばり気くばり 地域の輪 大阪府/今岡静雄さん(66歳)
優秀賞:手をつなぎ 心もつなぐ 地域の輪 茨城県/大山智香子さん(44歳)
優秀賞:あの子どこの子 みんなの子 地域の宝育てよう 神奈川県/岡部晋一さん(72歳)
優秀賞:地域の輪 ひろげて子育て 夢育て 新潟県/森山勉さん(74歳)

◆標語テーマ(3):子どもや生命を大切にする社会の輪
最優秀賞:この町は 笑顔と命が 育つ街 埼玉県/古岩井零大さん(高校1年)
優秀賞:温もりを 感じて育つ 社会の子 長野県/林佳子さん(54歳)
優秀賞:大丈夫! 地域で守れ みんなの子 京都府/天川かおるさん(43歳)
優秀賞:みんなではぐくむ 子どもの笑顔と 地球の未来 徳島県/小林美穂さん(40歳)
優秀賞:とびきりの きみの笑顔が すごく好き 守っていこう われわれの手で 神奈川県/高橋佳那さん(中学3年)
優秀賞:この子もあの子も 元気に育て みんなみんな 笑顔で育て 岐阜県/石原智成さん(高校1年)

◆手紙・メール(小学生の部)
最優秀賞:じいちゃんの手とばあちゃんの話 広島県/長見悠汰さん(小学4年)
優秀賞:家族が大好き! 広島県/長見玲奈さん(小学5年)
優秀賞:ぐるぐる家族 新潟県/坂井敏法さん(小学4年)
優秀賞:永遠のお父さんへ 岡山県/山﨑蓮さん(小学4年)
優秀賞:わたしはお姉ちゃん 千葉県/小島桃花さん(小学4年)
優秀賞:子どもからお母さんへ 神奈川県/田村明子さん(小学6年)

◆手紙・メール(中・高校生の部)
最優秀賞:反抗期を抜け出す事に成功した現在の私から親愛なるお母さんへ 愛知県/長谷川綾乃さん(中学2年)
優秀賞:ばあちゃんへ 徳島県/村田理奈さん(中学3年)
優秀賞:家族は大切!! 長崎県/岩木理沙さん(中学1年)
優秀賞:おじいちゃんへ 群馬県/新井ひとみさん(高校2年)
優秀賞:天国のおじいちゃんへ 熊本県/梅田健吾さん(中学2年)
優秀賞:自慢のおばあちゃん 広島県/児玉胡桃さん(中学3年)

◆手紙・メール(一般の部)
最優秀賞:産まれたばかりの息子へ 北海道/今田尚輝さん(37歳)
優秀賞:つながるもの 大阪府/吉冨芳美さん(54歳)
優秀賞:拝啓「ありがとう」あの時のあなたへ 宮城県/鈴木恵美さん(45歳)
優秀賞:僕から君と子供達へ 奈良県/西畑保さん(74歳)
優秀賞:赤い鼻緒の夏草履 新潟県/森山勉さん(74歳)
優秀賞:おばあちゃん子 広島県/金廣光枝さん(49歳)
《前田 有香》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top