リセマム6周年

イオン、東北の銘産品を集めたオンラインショップ「応援しよう東北!」

生活・健康

イオンショップ「応援しよう東北!」
  • イオンショップ「応援しよう東北!」
  • イオン
 イオンのオンラインショッフ「イオンショップ」では、東北地方太平洋沖地震による被災地の復興を支援する特設サイト「応援しよう東北!」を開設し、東北地方の特産品・銘産品を販売している。

 震災により従来の流通ルートが失われ、製造を再開できても販売ができない状況にある生産者もいるという。同社では今回の特設サイトで東北の銘産品や地域商品を改めて紹介することで、日本全国へのオンライン販売を通じ、東北エリアの復興に貢献していくことを目指すという。

 同サイトでは、青森県の「ふじ、王林(りんご)」、秋田県の「きりたんぽと比内地鶏鍋セット」、山形県の「米沢牛のコロッケ・メンチカツ」、岩手県の「岩手原材料100%使用の乾麺の詰合せ」、宮城県の「家庭の味と親しまれるずんだ餅やお饅頭」、福島県の「創業約200年の蔵元が造る醤油や田舎味噌」など、150品目を取り扱う。

 なお同社では、緊急支援金の贈呈や店頭募金活動のほか、金融事業における優遇制度などを通じ被災地復興支援に取り組むとしており、4月1日には岩手、福島、茨城の各県の子どもたちに約12,000本のランドセルを寄贈すると発表している。
《田崎 恭子》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)