【中学受験・進学塾の悩み解決:浜学園】家で復テをやり直させると正解できるのに教室では

 家で落ち着いて浜学園の復習テストの計算問題([1]など)をやり直させると正解できるのですが、塾での復習テストになると簡単な問題でも間違えてしまいます。一体何がいけないのでしょうか。

教育・受験 学校・塾・予備校
中学受験・進学塾の悩み解決
  • 中学受験・進学塾の悩み解決
 「家で落ち着いて浜学園の復習テストの計算問題([1]など)をやり直させると正解できるのですが、塾での復習テストになると簡単な問題でも間違えてしまいます。一体何がいけないのでしょうか。」に回答します。

 テストや時間制限のようにプレッシャーがかかる状況になると正解できないお子様の場合は、計算ができないのではなく、テストの計算欄や計算用紙の使い方、時間の使い方に弱点があるようです。

 これらのプレッシャーのもとでも普段の実力が出せるように工夫をしてみましょう。

(1)家庭学習では、まず時間を制限し、取り組む問題数については問わないようにします。

(2)具体的には5分で何問できるか、解いた問題のうち何問正解するか、間違いを直すことができるかに焦点を当てます。

(3)このとき、手をつけていない問題があってもこの時間では取り扱わないようにします。思い切ってパスをするか、当日の別時間に、「1→2」の順で取り組みましょう。

 「1~3」を日々繰り返すことで、少しずつ手をつける問題数、正解できる問題数が増えるようになればOKです。ぜひお試しください。
《中学受験 個別指導のSS-1 講師》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top