リセマム6周年

【中学受験・進学塾の悩み解決:日能研関東】カリテでは算数120点を取れますが、センター模試はいつも

教育・受験 受験

中学受験・進学塾の悩み解決
  • 中学受験・進学塾の悩み解決
 「カリテでは算数120点を取れますが、センター模試はいつも100点に届きません。どのように対策したらいいでしょうか?」に回答します。

 日能研のカリテは、本科テキストとそっくりなものが共通問題の大多数を占め、その応用に当たる問題はカリテの発展問題の後半の一部だけということになっています。極端な言い方をすれば、本科テキストの解き方を丸暗記しているだけで、150点中100点は軽く取れることになります。

 ところがそのような勉強をしていると、センター模試のような広い範囲での問題で点数が取れないことになります。本科テキストの中で、重要度の高い問題は本当に理解できているかどうかをしばらく親御様のほうでチェックする必要があります。

 これは、お子様に説明させるのが手っ取り早く確実な方法です。また、センター試験前に、直近2か月間の例題の中から、その週に理解しにくかった問題を解きなおす時間を確保することも大切です。カリテとセンター模試の点数差が、大きな教科ではぜひその復習をお願いします。
《中学受験 個別指導のSS-1 講師》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)