リセマム6周年

iPadで描いた笑顔が大輪の花に…Yahoo!きっずのコラボアート公開

教育ICT インターネット

Yahoo!きっず「笑顔の花」
  • Yahoo!きっず「笑顔の花」
  • Yahoo!きっず「笑顔の花」
 Yahoo!きっずは8月29日、宮城県南三陸町・福島県会津若松市と首都圏の子どもたちのコラボレーションのよるモザイクアート「笑顔の花」を公開した。

 この作品は、宮城県南三陸町・福島県会津若松市の子どもたちと、8月15日と16日の2日間、東京国際フォーラムで行われた「丸の内キッズフェスタ2011」に参加した主に首都圏の子どもたちが、それぞれ「笑顔」をテーマにiPadで描いた絵を229枚組み合わせてモザイクアートにしたもの。

 全体表示では大小いくつもの花が色とりどりに咲いている様子が表現されており、ズームイン機能により拡大していくと1枚1枚の作品の様子も詳細に見ることできるようになっている。

 同企画は被災地に拠点を設けて活動するNPO法人キッズドアの協力により、宮城県南三陸町・福島県会津若松市で夏休み期間に入った子どもたちを対象にアートワークショップを開催。さらに「丸の内キッズフェスタ2011」に来場した主に首都圏の子どもたちを対象に同じワークショップを行い、作品の制作に参加してもらったという。

 モザイクアート「笑顔の花」は、Yahoo!きっずのサイト上で9月8日まで公開されるほか、来年7月までの1年間、同サイト内の特集一覧アーカイブより閲覧できるという。
《田崎 恭子》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)