リセマム6周年

小学生ママのための運転講習会、10/29-30お台場で

生活・健康 交通・クルマ

お母さんの運転技術を上達 10月29、30日
  • お母さんの運転技術を上達 10月29、30日
  • お母さんの運転技術を上達 10月29、30日
AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)主催の安全運転普及イベント「母と子の楽ラク運転講習会~お父さんも、ご一緒に!!~」が10月29、30日、東京臨海都心で開催される。

これは小学生の母親と、その家族を対象に安全なクルマの乗り方や交通安全に対する正しい知識を広める啓蒙活動の一環として、AJAJが長年開催しているもの。東京都江東区青海の特設会場での「モータースポーツジャパン2011フェスティバルインお台場」内で開催される。

メインプログラムにはアクティブセーフティ体験の「急ブレーキ(ABS)の走行練習」に加え、近年採用が拡大しつつある「ESC(横滑り防止装置)の走行・同乗体験」、「エアバックの展開デモンストレーション」などがある。

サポートプログラムとしてJAFの「MAKE CARS GREEN」キャンペーンを軸として、盲点となっている「タイヤの空気圧」や、「縦列駐車」の練習、「死角の確認」、「チャイルドシートの効果」など実生活に役立つものや、シミュレーターにより「クルマの横転」といった非日常な状態も体感できる。

児童にも交通安全やエコロジーを学習してもらえるコーナーや、有資格の保育士を配置したKIDSコーナーを設け、幼児が一緒でも安心して参加できる体制を整えている。

参加は事前の予約を不要。当日会場を訪れた対象家族の申し込みによる先着順で、各回(10時00分から1日4回)限定20組が、メインカリキュラムも含めたすべての内容を体験することができる。

お母さんの運転技術を上達 10月29、30日

《高根英幸@レスポンス》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)