リセマム6周年

Facebook人気で評価…就職人気企業ランキング

生活・健康 その他

ソーシャル就職人気企業ランキング2013
  • ソーシャル就職人気企業ランキング2013
  • ソーシャル就職人気企業ランキング2013
  • ソーシャル就職人気企業ランキング2013
 早稲田大学発の技術ベンチャーであるユーザーローカルは12月5日、「ソーシャル就職人気企業ランキング2013」の結果を公開した。

 同ランキングは、Facebook上での就職人気企業を集計したもの。Facebookでの人気を元にした就職企業ランキング集計の発表は、国内初の試みとなるという。ランキング順位は、「何人のFacebookユーザーにいいね!されているか」(=何人のファンがいるのか)の数にもとづいて、毎日ランキング集計されていおり、それぞれの採用ページについて「いいね!」ボタンを押した志望学生数の推移や男女比を見ることができる。

 12月5日時点で、採用に関するFacebookページはおよそ1,000件開設されており、とくに今年12月1日に2013卒生の就職活動が本格開始するとページの開設数と「いいね!」の件数が急増しているという。

 全業界で1位となったのは、「日本生命保険」、2位は「リクルート」、3位は「大和証券グループ」。メーカーでは、上位に「本田技研工業」、「パナソニック」、「NEC」がランクインした。

 IT・通信業界では、1位「日本IBM」、2位「NTT東日本」、3位「マクロミル」となっている。また、メディア・エンタメ業界では、「ポケモン」、「電通」、「日本テレビ」が上位に入っている。

 同社では、「保険業界や通信、メディア系の企業が上位に並んでいます。そのほか、ポケモンやニトリ、ライフネット生命といった、既存の就職ランキングでは上位にあらわれない企業が上位にランクインしているのも特徴です」とコメントしている。
《前田 有香》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)