食品科学セミナー、小学生親子対象に東京で8/10無料開催

 東京都健康安全研究センターは8月10日、小学生および保護者を対象とした食品に関する科学セミナーを開催する。今回のセミナーでは、水と油を使った実験、正しい手の洗い方の実験、着色料を使った毛糸の染色の実験などを行うという。

教育・受験 その他
着色料を使った毛糸の染色の実験
  • 着色料を使った毛糸の染色の実験
  • 正しい手の洗い方の実験
 東京都健康安全研究センターは8月10日、小学生および保護者を対象とした食品に関する科学セミナーを開催する。今回のセミナーでは、水と油を使った実験、正しい手の洗い方実験、着色料を使った毛糸の染色実験などを行う。

 同センターは、感染症などから都民の健康を守るための科学的・技術的拠点として、試験検査、調査研究、公衆衛生情報の解析のほか、研修指導や監視指導などを行っている。東京電力福島第一原子力発電所の事故後は、放射線量の最新測定結果をホームページで公開するなど、健康に関する情報発信にも力を入れている。

 その一環として小学生と保護者を対象に毎年開催されている「夏休み子どもセミナー」は、健康と安全に関する体験学習の場と位置づけられている。食品や医薬品、飲料水などの安全確保のための研究や監視指導を行っている職員から楽しみながら科学や健康について学ぶことができる。同センターは、保護者の方も一緒にと、親子での参加を勧めている。

 なお、参加人数は各回親子12組までとなっており、応募多数の場合は抽選で参加者を決める。参加費は無料だが、事前申込みが必要で、7月13日まで受け付けている。申込み方法、イベントの詳細、問合せ先などは、同センターのWebサイトにて確認できる。

◆平成24年度夏休み子供セミナー
日時:8月10日(金) 13:00〜14:30、15:00〜16:30(計2回)
会場:東京都健康安全研究センター
対象:小学生およびその保護者(小学校3年生以下は保護者同伴)
募集人数:各回12組、1組子ども2名まで
締切:7月13日(消印有効)
参加費:無料
申込方法:Webサイトにて案内
《越後 久美子》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top