夏休みの自由研究をサポート、文渓堂インターネット社会科資料集

 小学校用教材や児童向け図書を販売する文溪堂は、同社Webサイトで、小学5、6年生向けの社会科資料集を公開している。学習に利用できる企業サイト、日本全国の博物館・資料館などの情報を学習内容別に分紹介している

教育・受験 学習
文渓堂インターネット社会科資料集
  • 文渓堂インターネット社会科資料集
 小学校用教材や児童向け図書を販売する文溪堂は、同社Webサイトで、小学5、6年生向けの社会科資料集を公開している。学習に利用できる企業サイト、日本全国の博物館・資料館などの情報を学習内容別に分紹介している。

 分類項目は、学年による社会科の内容に沿っており、5年生では、「国土と環境」「食料生産」「工業生産」「情報」の4つの項目が用意されている。各項目内には、博物館や研究所などの関連Webサイトへのリンクと、簡単な説明が用意されている。6年生の資料集では、「日本の歴史」「歴史的人物事典」「わたしたちのくらしと政治」「世界の中の日本」「都道府県一覧」の5項目に分かれており、各項目内のリンク数も5年生に比べると多く用意されている。

 サイトは同社が販売する社会科資料集の学習項目に沿って作られているが、夏休みの自由研究などにも、十分活用できる内容となっている。興味ある分野を見つける段階でも、トピックを決めた後の情報収集の場としても、活用できるのではないだろうか。
《纐纈 敏也》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top