教育ICT用語

ロボットの本格的プログラミング体験、小中学生対象12/20より

教育ICT その他

車型ロボット(TJ3B)
  • 車型ロボット(TJ3B)
  • TJ3Bのプログラミング画面
  • ワオ・コーポレーションHP
 ワオ・コーポレーションは、12月20日(土)、21日(日)、28日(日)に小学4年生から中学生までを対象とした「WAO!ロボットプログラミング教室」を、大阪市北区の同社にて開催する。いずれの日程も午前と午後の2部構成で、参加費は無料。各回先着12名。

 現在、IT技術が生活のあらゆる場面で活用され、それを支えるプログラミング技術を小学生から段階的に身につけていくことが重要であるという考え方が広がっているという。日本でも、さまざまな取組みが始まっている中、同社においても、ロボットを通じて楽しくプログラミングが学習できる無料体験会を実施している。

 今回開催される12月の体験会では、ロボットサッカーの大会でも使われている車型ロボット(TJ3B)を使って、センサーの値に応じて動き方を変えるロボットのプログラミングに挑戦する内容となっている。プログラミング経験が全くなくても、パソコンの簡単な操作さえできれば、誰でも参加できるという。

 また、同体験会では、1月~3月に行う第2期生(全6回)の募集案内も実施。ロボットやプログラミングに興味のある小中学生はもちろん、子どものIT技術を磨きたいと考えている保護者にも、参加を呼びかけている。

 日程は、12月20日、21日、22日の3日間。いずれも午前と午後の2回実施する。定員は各回先着12名で、申込みは、専用の申込みサイトにて受け付けている。

◆WAO!ロボットプログラミング教室
日時:12月20日(土)、21日(日)、28日(日)
・午前の部、10:00~12:00
・午後の部、14:00~16:00
会場:ワオ・コーポレーション WAO第1ビル(大阪市北区)
対象:小学4年生~中学生
定員:各回先着12名
参加費:無料
申込み:専用サイトにて受付け
《小林瑞季》

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)