教育ICT用語

Pepperアプリプログラミング講座、教育機関向け提供開始

教育ICT ソフト・アプリ

Pepperアプリプログラミング講座
  • Pepperアプリプログラミング講座
  • アクシスインターナショナル
 システム企画・開発・広告技術サービスを提供するアクシスインターナショナルが、初等・中等教育機関向けにPepperアプリプログラミング講座の提供を開始する。人とロボットが共生する時代に向けた早期教育の一環としての機会提供に努めたいとしている。

 近年、ホテルや銀行、娯楽施設などにおいてロボットの活用が始まっており、人とロボットが共生する日常が現実のものとして想像できる社会になりつつある。なかでも、感情認識型ロボットPepperは、ロボットが一般家庭に普及するきっかけになるだけでなく、一般の方がプログラミングやアプリづくりに触れる機会を促進するといわれている。

 そのような現状を踏まえ、アクシスインターナショナルではロボットプログラミングやアプリづくり体験を通して、子どもたちの科学技術への関心を高め、ロボットが社会の中でどのように活用されるかを考えることで社会を学ぶきっかけになることを目的として全国の初等・中等教育機関に向けたPepperアプリプログラミング講座を提供するという。

 プログラミング講座では、子どもたちに普段目にする機会の少ないPepperと直に触れ合いながら、新たな技能の習得とロボット新時代に対する視野を広げる機会を提供する。また、講座を導入する開催校においては、先進的な授業を行うことによりメディアや保護者からの注目度が高まり、受験者数の増加につながるなどのメリットがあるとしている。
《畑山望》

編集部おすすめの記事

特集

page top