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魅力的な市町村、Top5に北海道の3都市…地域ブランド調査2015

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ブランド総合研究所
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  • 市区町村・都道府県の魅力度ランキング
  • 富山県と石川県の観光意欲度推移
  • 三重県および各市の結果抜粋
 ブランド総合研究所は9月30日、第10回「地域ブランド調査2015」調査結果を発表。もっとも魅力的な市町村は函館市が2年連続、47都道府県では北海道が7連続の1位だった。世界文化遺産に登録された軍艦島がある長崎は、昨年10位から6位に上昇している。

 「地域ブランド調査」は、ブランド総合研究所が年1回実施している調査で、2006年からスタート。10回目を迎える2015年は、全790市(2015年4月末現在)と東京23区、および地域ブランドへの取組みに熱心な187の町村を加えた計1,000の市区町村、47都道府県が対象。各地域に対して、認知、魅力、観光・居住意欲など77項目の設問を設け、地域のブランド力を消費者が各地域に抱く「魅力」として数値化。2015年6月24日~7月17日の期間で、20代~60代の消費者2万9,046人から回答を得た。

 市町村の魅力度ランキングは、1位「函館市」50.4点、2位「札幌市」49.7点、3位「京都市」47.3点、4位「横浜市」42.8点、5位「小樽市」41.9点だった。函館市が1位となったのは、2014年に続いて2年連続3度目。上位9位までは昨年と大きく変動した地域はなかったが、10位に昨年15位の「軽井沢市」がランクインしている。

都道府県の魅力度ランキングは、1位「北海道」58.1点、2位「京都府」47.6点、3位「東京都」38.9点、4位「沖縄県」36.9点、5位「神奈川県」27.3点だった。北海道の1位は、これで7年連続となる。そのほかでは、「長崎県」が昨年10位から6位にランクアップ。今年「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」が世界文化遺産に登録されており、軍艦島などがある長崎県の結果が上昇した。なお、日本各地にあるほかの該当地域については、調査結果から大きな変化は確認できなかったという。

 2015年3月の北陸新幹線開業に伴い、沿線の富山県・石川県などの情報接触度が急上昇した一方で、観光意欲度については富山県内の上昇が顕著となっている。「富山県」が昨年の47都道府県中28位から16位に、「富山市」が昨年の1,000市区町村中134位から76位になるなど、順位・点数ともに上昇が見られた。また、2016年5月のサミット開催が決定した三重県では、「三重県」「伊勢志摩市」の情報接触度をはじめとする各指標が点数・順位とともに上昇している。

 調査結果については、ブランド総合研究所ホームページから閲覧できる。
《黄金崎綾乃》

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