教育ICT用語

【話題】劇的ラストで世界的反響、ミニバス決勝で起こった奇跡の一瞬

生活・健康 小学生

福岡市
  • 福岡市
  • 百道シューティングスターズ
 7月26日に福岡市で行われた「福岡市ミニバスケットボール夏季交歓大会決勝」のようすが話題だ。どちらも点を譲らない大接戦の末、試合は延長試合に突入。延長残り0:02で起こったある「一瞬」に驚きの声が寄せられているほか、小学生同士の熱い戦いに感動の声が集まっている。

 公開されている試合は、7月26日に福岡市内で行われた「福岡市ミニバスケットボール夏季交歓大会決勝」。百道(ももち)シューティングスターズ(白)と和白東(黒)が一歩も譲らない大接戦を繰り広げる。

 決勝のようすが収められた動画は8月14日に百道SSの公式チャンネルがYouTube上に公開したものだが、11月に入り国内外のネットユーザーから爆発的な評価を得るようになり、全国のバスケファンはもとよりマンガやアニメのファンが熱狂。45-45で迎えた延長戦の結末がまるでマンガのように「劇的」なのだ。

 誰も予想しない展開に驚きの声があがっていることはもちろんだが、小学生同士が最後まで一生懸命に戦い合う姿に感動した父母や教育・スポーツ指導者の声も多い。動画はYouTubeで視聴可能。両チームとも次期リーグに向けて練習に精を出しているようだ。

◆試合動画を見た国内外のネットユーザーの反応
「2チームともよく戦い抜いたと思う」「最後まで諦めないことの大事さが身に染みる一試合」「マンガみたい!」「桜木花道を思い出したよ」「NBAプレイヤーが見ても驚くレベル」「これは本当に小学生の試合?」「絶対に忘れられない試合だろう」
《佐藤亜希》

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!メルマガ登録はこちらをクリック