教育ICT用語

IPA、教育用画像・動画・資料などフリー素材約17,000点無償提供

教育ICT 先生

教育用画像素材集
  • 教育用画像素材集
  • 「クロール/キックの一連動作」動画ダウンロード画面
  • 情報処理推進機構
 情報処理推進機構(IPA)では、教育のために学校や家庭で利用できる画像素材をWebサイトで無償で提供している。静止画のほか動画など約17,000点が収録されており、教材・資料の作成や自由研究などにも役立ちそうだ。

 「教育用画像素材集」は、学校や教育機関、家庭内での教育目的に限り無償で利用できる画像素材集。静止画や動画、画像の説明文、関連資料など、約17,000点の素材が収録されている。

 同サイトを公開するIPAはIT社会の向上や人材育成に取り組む独立行政法人で、収録画像はミレニアムプロジェクト「教育の情報化」政策の一環として1999~2003年度にかけて開発されたものだという(開発は終了)。

 素材は、社会や国語、体育など教科や科目から選んだり、キーワードから検索したりできる。地理や遺跡といった写真のほか、語彙を表現したイラスト、数学のイメージ画といった教育に関するさまざまな素材が収録され、たとえば、技術・家庭カテゴリでは「玉結びの作り方」の動画が説明文や関連資料付きで紹介されている。

 注目ランキングも紹介されており、11月12日現在は「クロール/キックの一連動作」の動画がアクセス、ダウンロードともに第1位。書類やお知らせに利用できるイラストも人気だ。

 動画素材は電子透かしを入れているので、電子透かしに対応しているプレーヤーで見る必要がある。また、開発・公開年度が古くなってきているため、地名など現在とはそぐわない部分が多くあると思われる。

 しかし、さまざまなジャンルを網羅した画像は、IT化を進める教育現場や家庭での教育に役立ちそうだ。

 IPAでは、利用時は出典元を明記するよう求めている。
《勝田綾》

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!メルマガ登録はこちらをクリック