教育ICT用語

東大生はメガネ・チェックシャツ・プライド高い?現役生のリアルを発信

生活・健康 大学生

個性豊かな人々の集う東大を発信
  • 個性豊かな人々の集う東大を発信
  • 東大の新しい非公式メディア「UmeeT」
 「メガネ、チェックシャツ、頭が固くてプライド高い」と一般にイメージされる東大生の中にも、とんでもなく面白い人たちがいる。そんな個性豊かな人々が集う東大を発信する、オンラインメディア「UmeeT」が11月12日にリリースされた。

 東大の新しい非公式メディア「UmeeT」は、現役東大生の有志により運営されている。「東大は、もっと面白い」をコンセプトに、枠にとらわれず、個性豊かな人々が集う東大を発信し、学生たちを応援し、東大に関係する人と情報の交差点として機能していくという。

 「UmeeT」では、独自の哲学を持った魅力的な学生・卒業生のインタビューや東大に関するさまざまな告知、留学や休学体験談、学問への愛を語るコラム「三度のメシよりコレが好き」などを発信している。東大みかん愛好会創始者のインタビューやサムライ東大生の譲れない哲学、「ゴミ屋敷マン」と呼ばれる東大生の自宅レポートなど、「メガネ、チェックシャツ、頭が固くてプライド高い」のイメージからかけ離れた東大生の姿には、独自の哲学を見ることができる。

 「UmeeT」を運営する現役学生たちは、追及すること、悩むこと、自問することから逃げない人々の言葉から勇気をもらい、日本中で「やったらいいんじゃない」という声を増やしたいという。
《外岡紘代》

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)