リセマム6周年

学びエイド、Yahoo!知恵袋で講義動画の提供を開始

教育ICT 高校生

Yahoo!知恵袋 サービス内の「学びエイド」ページ
  • Yahoo!知恵袋 サービス内の「学びエイド」ページ
  • Yahoo!知恵袋
 学びエイドは、12月16日からヤフーが運営する知恵共有サービス「Yahoo!知恵袋」の「教養と学問、サイエンス」カテゴリに高校分野の教材動画コンテンツを提供している。講義動画が一覧でまとめられているため、目的にあった動画を探し出しやすい。

 学びエイドは、大手予備校の垣根を超えて集まった50名を超える「鉄人講師」の講義を基本無料で視聴できるサービス。講義動画は、いずれも約5分にまとめられている。大学受験を控えた高校生のみならず、社会人や教育現場の職員にも役立つという講義が揃えられている。

 学びエイドが動画の提供を開始したのは、Q&A形式とノート形式からなる利用者参加型の知恵共有サービス「Yahoo!知恵袋」内の特集ページ。英語・数学・国語・理科・社会の講義動画が「ノート」として提供されており、無料で講義動画を視聴できる。提供講座は、河合塾の村瀬亨氏による「村瀬亨のTop Grade 長文問題精考」、元東進の相澤理氏による「相澤理のセンター倫理」、旺文社ラジオ講座の岡安實氏による動画など。

 動画の視聴にYahoo! JAPAN IDは不要だが、投稿されている各ノートに感想やコメントを書き込むにはIDとログインが必要。いずれも利用は無料。
《佐藤亜希》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)