教育ICT用語

科博全面プロデュース絵本「くらべて わけて ならべてみよう!」2/22発売

教育・受験 未就学児

科博の絵本「くらべて わけて ならべてみよう!」
  • 科博の絵本「くらべて わけて ならべてみよう!」
  • 図書出版 創元社
 国立科学博物館が全面プロデュースした絵本「くらべて わけて ならべてみよう!」が2月22日、創元社から発売される。就学前の幼児(4歳から6歳)向けの絵本で、親子で楽しめ、科学的な考え方、博物館の仕事について学ぶことができる。価格は1,400円(税別)。

 東京・上野にある国立科学博物館(科博)は明治10年に創立され、日本でもっとも歴史のある博物館のひとつ。国立では唯一の総合科学博物館で、恐竜の化石や動植物の標本、ロケットといった科学技術に関する展示など429万点を超えるコレクションを保管している。調査研究の成果やコレクションなどを活用して展示を行い、平成26年度には、上野本館、筑波実験植物園、附属自然教育園をあわせて173万人を超える見学者が訪れたという。

 広い館内に置かれたたくさんの展示物は、どのようにくらべて、わけて、ならべられているのか。絵本では、科博を訪れた親子が体験した出来事を通して、博物館の仕事のヒミツがわかり親子で楽しむことができる内容となっている。科博が全面プロデュースした絵本は、今回が初めて。

◆科博の絵本「くらべて わけて ならべてみよう!」
対象:就学前の幼児(4~6歳)向け
発売日:2月22日(月)
価格:1,400円(税別)
判型:257mm×210mm
ページ数:32ページ
《黄金崎綾乃》

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!メルマガ登録はこちらをクリック