【夏休み2016】つくってまなぶ「わくわく科学工作教室」音編8/20-28

 ソニーの体験型科学館「ソニー・エクスプローラサイエンス」では、つくってまなぶ音と光の「わくわく科学工作教室」第2弾・音編を開催。対象は、5歳-小学6年生で、期間は8月20日~28日まで。参加費は無料だが、ソニー・エクスプローラサイエンスの入館料は必要となる。

教育イベント 小学生
科学工作教室
  • 科学工作教室
  • 一弦ギター
  • うきうきフィッシュ
  • 紙コップスピーカー
 ソニーの体験型科学館「ソニー・エクスプローラサイエンス」では8月20日から28日まで、つくってまなぶ音と光の「わくわく科学工作教室」第2弾・音編を開催する。対象は、5歳から小学6年生。参加費は無料だが、ソニー・エクスプローラサイエンスの入館料は必要となる。

 つくってまなぶ音と光の「わくわく科学工作教室」の第1弾・光編に続く、第2弾音編は自由研究にも役立つ夏休み特別イベント。「音の科学」をテーマとした作品「一弦ギター」「紙コップスピーカー」と、「うきうきフィッシュ」の中から1つを選んで、科学の基本や性質を学びながら工作を楽しむことができる。

 「一弦ギター」は、高学年向けで、体験時間は50分。音の原理や波長と周波数をポイントに、弦の長さや引っ張る力を変えると音が変わることを学ぶ。「紙コップスピーカー」は、高学年向けで、体験時間は40分。音の原理、電磁誘導を学びながら、磁石と、くるくる巻いた導線で音を出すことができる。

 夏休みスペシャルとして企画した「うきうきフィッシュ」は、低学年向けで、体験時間は20分。さかなの形をした容器をペットボトルに入れ、握ったり離したりすると、中のさかなが上下に動くことを体感することで、圧力と浮力を学ぶ。完成した作品や解説シートは持ち帰ることができる。

◆わくわく科学工作教室・第2弾音編
日程:8月20日(土)~8月28日(日)
時間:11:30~12:30、13:30~14:30、15:00~16:00、16:30~17:30の全4回
対象:5歳~小学校6年生※小学校3年生以下は18歳以上の保護者同伴
定員:各回14組(先着順)
参加方法:当日11時からすべての回の受付をイベント会場で行う※当日の入場券を提示
参加費:無料(別途、入館料は必要)
会場:ソニー・エクスプローラ内「スタジオSES」
《神山千寿子》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top