学校のPTA役員、2位「外部委託するべき」1位は?

 しんげんが運営する主婦向けの情報メディア「SHUFUFU」は、「学校のPTA」に関するアンケート調査の結果を2024年3月11日に公開した。学校のPTAについて思うことのトップ3は「強制はやめてほしい」「外部委託などするべき」「活動内容が時代にあっていない」となり、批判的な意見が多いことがわかった。

教育・受験 保護者
「学校のPTA」に関するアンケート調査
  • 「学校のPTA」に関するアンケート調査
  • 学校のPTA役員になったことがあるか
  • 学校のPTAについてどう思うか

 しんげんが運営する主婦向けの情報メディア「SHUFUFU」は、「学校のPTA」に関するアンケート調査の結果を2024年3月11日に公開した。学校のPTAについて思うことのトップ3は「強制はやめてほしい」「外部委託などするべき」「活動内容が時代にあっていない」となり、批判的な意見が多いことがわかった。

 「学校のPTA」に関するアンケート調査は、小学生以上の子供がいる男女200人を対象にインターネットで実施した。調査時期は2024年3月。調査性別は男性56人、女性144人、調査年代は20代8人、30代70人、40代88人、50代以上34人。

 学校のPTA役員になったことがあるか聞いたところ、もっとも多かったのは「役員になったことがない」で51%と半数を占めた。ついで「立候補してなった」19.5%、「くじ引き等でなった」14%と続く。

 学校のPTAについて思うことの1位は「強制はやめてほしい」34.5%となった。2位は「外部委託などするべき」26%、3位は「活動内容が時代にあっていない」12%。「みんな積極的に参加するべき」6%という賛同意見よりも批判的な意見が多かった。

 「強制はやめてほしい」を選択した理由として、「共働き世帯には非常に厳しい」(50代以上男性)、「住んでいる地域は、子供が卒業までに大役1回小役2回やらなければいけないルールがあり、強制的にやらなければいけないので、やりたくない人や、活動が難しい人もやらなければならず、とてもストレスに感じている」(40代女性)、「仕事や子供の習い事で都合がつかないのに、活動に参加することが難しい」(30代女性)などの声が寄せられている。なお、調査の詳細はWebサイトで閲覧できる。

《中川和佳》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top