リセマム6周年

進研ゼミ高校講座、PC&iPhoneを活用し学習の見える化や効率化

教育ICT その他

進研ゼミ高校講座
  • 進研ゼミ高校講座
  • 参考資料:勉強の取り組み(学校段階別)
 ベネッセコーポレーションの通信講座「進研ゼミ高校講座」は、今年4月からの新高校1年生に向け、パソコンおよびiPhone、iPod touchのモバイル環境を利用した新講座をスタートする。

 同社では、高校生の生活スタイルやデジタル環境の変化に着目し、次世代の家庭学習のあり方について研究を行ってきた。高校生約6,000人に「勉強への取り組み」についてたずねた調査では、「上手な勉強の仕方がわからない」という回答が約8割に上り、「勉強しようという気持ちがわかない」や「どうしてこんなことを勉強しなければいけないのかと思う」回答も過半数を超え、勉強の目的ややり方に疑問を持ったり、勉強することにモチベーションを持てずにいる様子が明らかになったという。

 こうした状況をふまえ、今回スタートする新講座では、学習記録を「見える化」することで、高校生が目標に向かって、モチベーションをもって学習ができるよう設計。また隙間時間を活用し、効率的に学習の効果があげられるようにしていくという。

 パソコンもしくは、専用アプリ(無料)をインストールしたiPhone、iPod touchから、学習履歴や到達度を閲覧する仕組みを導入。全国レベルでの本人の位置や、得意・不得意の分野を確認できるという。また志望大レベルの学力醸成に向けた演習問題もコースごとに出題される。これらは、従来どおりの紙の教材を活用し、その状況を登録していくことで得られるもの。

 さらに、デジタル暗記カードや一問一答のドリル形式のチェック機能などの学習ツールも提供。間違った問題だけが記録され、ボタン1つで復習ができるようになるという。

 新講座は今年4月からの新高校1年生向けに展開し、2012年より高2生、2013年より高3生向けに拡大予定。1教科から受講が可能となっている。

◆進研ゼミ高校講座
内容:紙のテキスト学習に加え、学習到達度の「見える化」やモバイルによる隙間時間学習が可能
対象:2011年4月の新高校1年生
開講時期:2011年3月
受講費:
※5教科受講の場合
・12か月分一括払い 119,520円(月あたり9,960円)
・6か月分一括払い 64,620円(月あたり10,770円)
・毎月払い 月々11,480円
《田崎 恭子》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)