リセマム6周年

ご主人の悪口をこっそりブログに書くのは違法行為?

デジタル生活 モバイル

かんたん法律チェッカー
  • かんたん法律チェッカー
 法律相談モバイルサイト「弁護士ドットコムモバイル」は、夫婦間の違法行為の度合いをチェックできる「プチ犯罪チェッカー~夫婦編~」の無料提供を開始した。

 同サイトは、日本最大級の法律相談ポータルサイト「弁護士ドットコム」の携帯版で、会員登録数は10万名(4月19日現在)を超えているという。携帯から気軽に質問や閲覧ができる法律相談窓口を目指し、2009年12月にdocomo、au、SoftBankのキャリア公式サイトとしてオープン。男女関係、労働、借金などさまざまな分野についての法律相談が多数寄せられているという。また、クイズで法律知識を習得できる「法トレ☆クイズ」等、モバイル限定のコンテンツも提供している。

 「プチ犯罪チェッカー~夫婦編~」は、累計利用者数が136,000人を超えるコンテンツ「かんたん法律チェッカー」の新作コンテンツ。夫婦間でしているどの行為に関する複数の質問に回答しながらチェックすると、それが実は違法行為と見なされる度合いがパーセンテージで表示され、どの行為が軽犯罪に当たるか解説付き。結果に応じて「刑事責任を負う可能性」あるいは「慰謝料を請求される可能性」について、弁護士が監修する法的アドバイスを得ることができるという。

 同サイトでは、「このチェッカーを通じて、日常生活の中でありがちな夫婦間の違法行為の度合いをチェックし、良い夫婦関係を築くきっかけにしていただければ幸いです」とコメントしている。「プチ犯罪チェッカー~夫婦編~」は、PC版「弁護士ドットコム」でも無料で提供している。

 質問例には、「お小遣い制だが、金額が少ないので、こっそり相手の財布からお金を拝借したことがある」「相手に秘密でブログを書き、こっそり相手の悪口を書いている」「相手が不倫したのでそのことをFacebookやTwitterなどのソーシャルメディアで暴露した」などがある。
《前田 有香》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)