リセマム6周年

【中学受験・進学塾の悩み解決:早稲田アカデミー】授業担当の先生は、宿題を全部やるようにとおっしゃるのですが

教育・受験 学校・塾・予備校

中学受験・進学塾の悩み解決
  • 中学受験・進学塾の悩み解決
 「授業担当の先生は、宿題を全部やるようにおっしゃるのですが、うちの子は一つ一つ確実に勉強するタイプなので時間がかかってしまい、いつも宿題が終わりません。別のクラスの子は、「全部はやらなくていい」と先生から聞いてらっしゃるようで、塾の中でも先生によっておっしゃることが違います。実際問題として、早稲アカの宿題は、すべてやらなければならないものでしょうか。」に回答します。

 すべてやろうとすることは逆にマイナスです。早稲アカの先生ですら、全部やり切ることは不可能だとおっしゃっています。正直にそうおっしゃる、良心的な先生がちゃんといらっしゃることは救いですね。

 実際、塾に相談を持ちかけると、宿題を調節してくれるのが早稲アカの良さです。お子さんの状況をできるだけ詳しく、塾の担当者に説明してみてください。

 その際に塾の先生にお願いすることは、(1)必ずやるべき問題が何か (2)できればやる方がいい問題がどれか (3)やらなくても良い問題がどれか という区分けをしてもらうことです。この区分けを相談しておかないと、時間に余裕ができた時の学習量増が図れません。

 親御さんの方で調節なさる場合には、予習シリーズを中心とした選択をお願いします。Wベーシックでの問題演習をやる前に、予習シリーズでの理解を優先させてください。
《中学受験 個別指導のSS-1 講師》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)