リセマム6周年

【中学受験・進学塾の悩み解決:早稲田アカデミー】月例テストが悪く、なかなかクラスが上がりません

教育・受験 学校・塾・予備校

中学受験・進学塾の悩み解決
  • 中学受験・進学塾の悩み解決
 「YTも受け、テストの解説講座を受けてきた後に復習もしているのですが、月例テストでなかなか思うような点数が取れません。塾に通うのは楽しいようで、宿題も先生に指示された分はきっちりとこなしています。今の状態では、クラスが上がらないまま6年生の夏休みを迎えてしまいそうです。志望校のコースに入るには、今より上のクラスに入っておかないといけないそうなのですが、どうしたらいいでしょうか。」に回答します。

 志望校に見合うクラスに到達していないのは、ご心配なことでしょう。たしかにS2クラスは、逆の意味で特別扱いされる点に不安があります。すなわち、学習習慣をとにかくつけさせることを講師が意識するあまり、標準レベル以上の問題は扱わず、簡単な問題ばかりを宿題に出す傾向があるのです。

 そのため、塾は楽しく通っているけれども、受験に向かうという点でいうと、結果的には道をそれてしまう危険性が常につきまとっています。

 一方、SSやS1など、他クラスにおいてはその心配はありません。所属クラスで大切なのは、6年生2学期の「NN志望校別特訓」です。上位を志望する場合、この該当クラスに入っていないととても不利になってしまうのが、早稲アカの特徴です。平常授業は現状のクラスのままでもいいですから、この「NN志望校別特訓」の該当クラスを目指して学習プランをお考えください。
《中学受験 個別指導のSS-1 講師》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)