リセマム6周年

【中学受験・進学塾の悩み解決:早稲田アカデミー】希望のクラスに入れなかった場合、志望校は変えるべきでしょうか

教育・受験 学校・塾・予備校

中学受験・進学塾の悩み解決
  • 中学受験・進学塾の悩み解決
 「前期のNNアタックで、志望校のクラスに入れませんでした。夏のNNプレ模試までに力をつけて後期のNN志望校別特訓では希望のクラスに入りたいと考えています。もし後期も希望のクラスに入れなかった場合、志望校は変えるべきでしょうか。」に回答します。

 「NN 志望校別特訓」の定員は、例年、該当校に合格する人数の3倍~5倍の人数です。ですから、NNのクラスに入れたからといって、合格が約束されているわけではありません。逆に言うと、そのクラスに入ることができないとすれば、その時点での学力として非常に厳しい位置にあるということになります。つらいことですが、万が一希望のクラスに入れなかった場合、まずはその事実を客観的にとらえる必要があります。

 この逆境を挽回するには、力量ある第三者の協力が不可欠と言えます。技量の高い個別指導もしくは家庭教師を早急に見つけ、志望校合格に向けたプロジェクトを開始なさってください。ご家庭の力の見せ所でもあります。いずれにせよ、今から夏までの学習で成果を上げて、希望のクラスに入ることが先決です。がんばってください。
《中学受験 個別指導のSS-1 講師》

【注目の記事】[PR]

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)