リセマム6周年

【中学受験・進学塾の悩み解決:SAPIX】塾の方ですべての問題を解く必要はありませんと言われたのですが

教育・受験 学校・塾・予備校

中学受験・進学塾の悩み解決
  • 中学受験・進学塾の悩み解決
 「塾の方ですべての問題を解く必要はありませんと言われたのですが、どの問題を解いてどの問題を省いたらよいのかわかりません。」に回答します。

 成績を一番効率良く上げる方法は、「もうちょっと頑張れば解ける」という問題に多くの時間を割くことです。もうすでによくわかっている簡単な問題や授業を聞いてすらまったくわからなかった問題に時間を割いても、なかなか成績は上がりません。

 それでは「もうちょっと頑張れば解ける」という問題のピックアップの仕方は授業中のお子様の判断が中心となります。簡単にわかって今後必ず正解できそう...○ なんとなくわかったんだけれどちょっと自信がない...△ 授業を聞いたがさっぱりわからない...× という印を小問ごとにつけさせる習慣をつけてください。

 塾から帰ってきたら、その△だけを、解きなおしをさせ、その△の類似題にあたる宿題最優先でやらせてください。それが終わってなお時間があるようでしたら、○×の一部の問題に手をつけてもいいでしょう。
《中学受験 個別指導のSS-1 講師》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)