リセマム6周年

キッズ@nifty「みんなの自由研究紹介広場」で投稿を募集

教育ICT インターネット

みんなの自由研究紹介広場
  • みんなの自由研究紹介広場
  • 投稿画面
 子ども向けのポータルサイト「キッズ@nifty」では、新コーナー「みんなの自由研究紹介広場」を開設し、読者からの自由研究の投稿を受け付けている。

 「みんなの自由研究紹介広場」は、読者から投稿された自由研究のテーマを共有し、ほかの人の参考にしてもらうよう紹介するもの。「工作」「実験」「調べる」「家庭科」「その他」のカテゴリごとに、読者から投稿された自由研究を紹介している。

 7月4日に「調べる」カテゴリに投稿された「鼻づまりのぼくに一番におう物は何?」では、投稿者自身の悩みと疑問をテーマとした自由研究を紹介。図書館で文献を調べたり、ネットで検索したりしながら研究をまとめたのだという。ネットで論文を発表していた大学の先生にコンタクトをとり、思いがけず返事をもらえたというエピソードにもふれている。

 それぞれの研究紹介のページには、「すごい!」と「ぼく・わたしもやってみようと思う!」ボタンが設けられており、感想を伝えることができるようになっている。

 自分の研究を投稿するには、タイトルとニックネームに、用意するもの、作り方、工夫した点、むずかしかったところを文章にまとめ、専用のフォームで送信する。写真や画像を添えることもできる。
《田崎 恭子》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)