リセマム6周年

キッズgoo、自由研究アイデアや節電作戦など「夏休み特集2011」

教育ICT インターネット

キッズgoo 夏休み特集2011
  • キッズgoo 夏休み特集2011
  • 自由研究完全ガイド
 NTTレゾナントが運営する小学生向けポータルサイト「キッズgoo」は7月14日、子どもの自由研究や節電行動をサポートする「夏休み特集2011」を公開した。

 同コンテンツは9月1までの期間限定で公開される夏休みの特別コンテンツ。毎年キッズgoo検索キーワードの上位には「自由研究」というキーワードがランクインするといい、夏休み時期の子どもたちにとって自由研究は大きな関心事となっている。

 今年のキッズgoo夏休み特集は、「今日のおたのしみ」コーナーで、ミニゲームやアニメなどFlashを使ったミニコンテンツを毎日更新していくという。

 「自由研究・宿題とらの巻」では、夏休みの学習サポートとして、ダウンロードして使える夏休みの計画表や、読書感想文の書き方をアドバイスするコーナーを設けている。

 また「自由研究完全ガイド」では、約100点の自由研究のテーマを紹介。「工場見学へ行こう!」「つくる」「しらべる」「かんさつする」といったジャンル別のほか、興味やタイプに合わせておすすめのテーマを紹介する「キミにぴったりのテーマは?」も用意されている。

 さらに、「ぼく・わたしに今できること〜小さな力が大きな力に〜」のコーナーでは、東日本大震災で被災した友だちへにメッセージを送ることができるほか、「夏の節電大作戦」と題し、節電に関するアイデアを募集・紹介していくという。
《田崎 恭子》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)