教育ICT用語

都内の神社寺院・安心してお参りできるランキング、1位は富岡八幡宮

生活・健康 健康

都内26か所の神社寺院周辺の多機能トイレマップ・バリアフリー調査報告
  • 都内26か所の神社寺院周辺の多機能トイレマップ・バリアフリー調査報告
  • Check A Toilet みんなで作るユニバーサルデザイントイレマップ
 多機能トイレ情報共有サービス「Check A Toilet」を運営するNPO法人Checkの学生団体「Check Students」は、都内26か所の神社寺院周辺の多機能トイレマップ・バリアフリー調査報告を専用Webサイトで12月25日から公開した。

 「Check Students」は、高齢者・障がい者・子育て中の保護者が安心して初詣などで参拝できるように、都内26か所の神社寺院周辺の多機能トイレマップ・バリアフリー実地調査を行い公開したもの。

 今回の調査では、神社寺院と神社寺院から最寄駅までのルートや、バリアフリー度、最寄駅からの距離、周辺の多機能トイレ数、オススメ度の5項目について、各5点、合計20点満点で評価した。

 調査結果によると、都内の神社寺院・安心してお参りできるランキングは1位が富岡八幡宮(17点)、2位が妙法寺(16点)、3位は明治神宮(15点)となった。26の神社寺院のうち、車いす用スロープを設置しているのは、上位にランキングされた3つのみだった。また、神社内に多機能トイレを持つ神社寺院も3つのみという結果だった。

 「Check Students」は今回の調査を終えて、神社寺院のバリアフリー化があまり進んでいないことを感じたという。歴史的建造物であるがゆえに、全面バリアフリー化などは困難かもしれないが、周辺地域の商業施設や公共施設でカバー・連携を図るなど、できることから取り入れていくことが大切だと、見解を述べている。
《水野こずえ》

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)