教育ICT用語

【夏休み】自由研究の参考にしたい、ペットボトル工作ランキング

教育・受験 その他

ペットボトル工作ランキング
  • ペットボトル工作ランキング
  • gooppy
 夏休みも終盤となり、宿題に苦戦している家庭も多いのではないだろうか。暮らしの口コミ共有サイト「gooppy」に寄せられた、ペットボトル工作に関する投稿でもっともポイントを集めたのは「ペットボトルロケット」であった。

 インプレスグループのStyle us(スタイラス)が運営するサイト「gooppy(グーピー)」のランキングお題「夏休みの工作にも!ペットボトル工作ランキング」に回答のあった279件について、1位3ポイント、2位2ポイント、3位1ポイントとして8月17日時点のデータを集計した。

 ペットボトル工作ランキングは、1位「ペットボトルロケット」419ポイント、2位「ペットボトル風鈴」209ポイント、3位「ペットボトル温度計」175ポイント。1位は2位の2倍以上のポイントを集めた。

 みんなのコメントによると、ペットボトルロケットは「何かを最後まで完成させ達成感を得る、という点において、子どもにも扱える工作物の中でも非常に難度の高いものである(姿勢制御、水量調整、etc)ことから、オススメしたいと思います」「キットも売っているので、工作にはもってこいです!」といった投稿が寄せられた。コメントには、作り方のコツやおすすめポイントなども紹介されており、夏休みの工作や自由研究の参考になりそうだ。
《工藤めぐみ》

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!メルマガ登録はこちらをクリック