東大、研究者向け無料オンライン講座「English Academia」開講

教育ICT 大学生

UTokyo English Academia
  • UTokyo English Academia
  • 東京大学:無料オンライン講座「English Academia」開講
 東京大学の大学総合教育研究センターは、無料で学べる研究者向けの英語オンライン講座「English Academia」の開講を発表した。

 「English Academia」は、東京大学の大学総合教育研究センターが作成した英語学習のためのeラーニングサービス。研究に英語が必要と感じていながら、なかなか学ぶ時間が作れない大学院生や研究者が、忙しい時間の隙間にスマートフォンやパソコンからアクセスし、動画やクイズ、キャラクターの会話を織り交ぜた学習コンテンツを通じて、気軽に英語でのアカデミックコミュニケーションを学ぶことができる。研究生活を取り巻くさまざまなシーンを取り上げることで、具体的なイメージを持ちながら学べるようデザインされているという。

 英語が母語でない大学院生や駆け出しの研究者の中には、英語を使って国内外の学術コミュニティに関わっていくことに魅力を感じる一方、不安や苦手意識を感じる方も多いとし、英語でのコミュニケーションに苦手意識がある大学院生、学術的な交流の輪を国際的に広げたい大学院生、研究者を目指す大学院生に勧めている。

 「English Academia」は誰でも登録が可能。まずアカウントを作成し、コースを受講した後にクイズに挑戦。80%以上のスコアで獲得できる受講証を入手することで、知識をスキルに変えるワークショップに参加できる、という流れで学習することができる。
《田口さとみ》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)