制服が似合う・着てみてほしい有名人ランキング、親子一致の1位は?

生活・健康 高校生

制服が似合う有名人ランキング
  • 制服が似合う有名人ランキング
  • 制服を着てみてほしい有名人ランキング
 学生服のトンボは、学生服ブランドが行う活動の一環として「学生服に関する意識調査」を実施。第1弾として発表された結果によると、回答した母親・高校生ともに「制服が似合う有名人」は広瀬すずがトップで、上位4位まで同じ人物が選ばれている。

 学生服に関する意識調査は親世代・子世代の制服に関する意識の違いを確認することを目的に、高校生の子どもを持つ母親を対象としたインターネット調査を実施。2017年1月30日から2月2日の調査期間で、子どもを持つ母親1,000人と高校生の子ども1,000人から回答を得た。

 「制服が似合う有名人」で、親世代・子世代ともに1位に選ばれたのは「広瀬すず」、2位には「新垣結衣」と「有村架純」、4位には「福士蒼汰」がランクインした。「広瀬すず」は子世代からは364票、親世代からは214票と多くの票を得ており、子世代では2位の得票数の10倍以上となっている。

 そのほか、子世代の5位に「菅田将暉」、6位に「橋本環奈」、7位に「藤田ニコル」「山崎賢人」、9位に「山田涼介」、10位に「桐谷美鈴」がランクイン。親世代では、5位「橋本環奈」、6位「菅田将暉」、7位「小栗旬」となっており、8位には「山崎賢人」「藤田ニコル」とともに「薬師丸ひろ子」が選ばれた。

 ランクインした有名人はすべて18歳以上で、実際に学生である有名人はいない。トンボでは、映画やドラマ、CMなどの「制服姿」が大きく影響したと分析している。

 「制服を着てみてほしい有名人」に親世代・子世代共通でランクインしたのは、1位の「広瀬すず」、2位の「新垣結衣」、3位の「菅田将暉」となっている。「広瀬すず」は「制服の似合う有名人」と同様に、2位に大きく差をつけてトップにランクイン。また、親世代では3位に「福士蒼汰」が選ばれた。

 また、順位の差はあるものの、制服が似合う有名人ランキングと同様に、「有村架純」「山崎賢人」「山田涼介」「橋本環奈」が上位10位入り。そのほかでは、子世代の7位に「坂口健太郎」「マツコデラックス」、親世代の5位に「綾瀬はるか」、7位に「松坂桃李」、8位に「坂口健太郎」「米倉涼子」がランクインしている。

 トンボは今回の調査結果について、「制服が似合う有名人」には差が見られず、親世代・子世代ともに同じイメージを持っていることが明らかになったとした。「制服を着てみてほしい有名人」でも、若干の違いがあるものの大きく票が分かれることはなかった。テレビやCM、映画などを一緒に楽しむ「仲良し親子」が増えているのも要因ではないか、と分析している。

 次回は、さらに親世代・子世代の制服に関する意識の違いを探るべく、今回とは違った視点での「制服に関する意識調査」を発表するという。
《黄金崎綾乃》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)