幼児の2人に1人が鉄分不足「鉄チェック活動」始動

 明治は、幼児の貧血の実態把握と鉄摂取の重要性を伝えるためのプロジェクト「鉄チェック活動」を2022年11月24日から始動する。赤ちゃん本舗と連携し、店頭イベントとして、全国の幼児1万人を対象に血中ヘモグロビン値の測定会を無料で実施する。

生活・健康 未就学児
明治「鉄チェック活動」
  • 明治「鉄チェック活動」
  • ヘモグロビン測定

 明治は、幼児の貧血の実態把握と鉄摂取の重要性を伝えるためのプロジェクト「鉄チェック活動」を2022年11月24日から始動する。赤ちゃん本舗と連携し、店頭イベントとして、全国の幼児1万人を対象に血中ヘモグロビン値の測定会を無料で実施する。

 日本において、幼児の鉄摂取量は諸外国よりも低く、幼児の2人に1人は推奨量に達していない。幼児期の鉄摂取は、貧血のリスクを減らすだけでなく、身体や脳の発達にも重要だ。幼児期の鉄不足による発達障害が起きると、その後に鉄を摂取しても成人期まで影響を及ぼす可能性がある。しかしながら、貧血の指標となるヘモグロビン測定は採血が主流であるため、幼児には負担が大きい。また、乳幼児健診の実施項目ではないため、鉄不足の実態を把握することが難しい状況である。

 「鉄チェック活動」では、医療機器の輸入販売を行うマシモジャパンの協力のもと、採血不要で測定が行える機器を活用し、負担なくヘモグロビン測定ができる機会を提供。2022年11月24日~2023年3月の期間、1歳から6歳までの幼児1万人を対象に無料で実施する。会場は全国のアカチャンホンポ28店舗で、月に1~2回の開催を予定。実施場所およびスケジュールについては、プロジェクトWebサイトにて公開。

 鉄不足チェックは、指先にクリップを挟むだけでヘモグロビンが測定できる機器を用いて血中のヘモグロビン濃度を測定。鉄不足かどうか、負担なく30秒でチェックできる。

 また、会場では鉄不足チェックだけでなく、明治の栄養士へ相談ができる場を設ける。鉄不足について不安なことや、離乳食、育児等についての悩みにその場で応じる。さらに、幼児期における鉄の重要性や対策についての小冊子「鉄のおはなし」を来場者にプレゼント。参加者への配布資料等を通じて、幼児期における鉄摂取の重要性や鉄の具体的な取り方について情報を発信する。

 なお、プロジェクト内で測定したデータは、国内での乳幼児栄養研究の第一人者である相模女子大学の堤ちはる教授監修のもと、研究分野でも活用される。今後の幼児の鉄不足解消、そして健全な発育・発達に役立てていくとしている。

 11月24日には、グランツリー武蔵小杉にて、親子で楽しく学べる「鉄チェック&栄養セミナー」のイベントを開催する。ヘモグロビン測定と、明治の栄養士による親子で学べる栄養ワークショップを予定。1回目は午前11時半から、2回目は午後1時半から、3回目が午後3時から各30分程度の開催となる。

◆鉄チェック活動
期間:2022年11月24日(木)~2023年3月ごろ
対象:1~6歳の子供1万人
参加費:無料
会場:全国のアカチャンホンポ28店舗
北海道/アリオ札幌店、宮城/仙台泉店、栃木/ベルモール店、群馬/高崎店、茨城/トナリエつくば店、千葉/ららぽーとTOKYO-BAY店・アリオ市原店、東京/アルカキット錦糸町店・アリオ亀有店・ららぽーと豊洲店・武蔵小金井イトーヨーカドー店、埼玉/ららぽーと富士見店、神奈川/グランツリー武蔵小杉店・ららぽーと海老名店・港南台バーズ店、愛知/ららぽーと名古屋みなとアクルス店、静岡/浜松プラザ店、石川/アピタタウン金沢ベイ店、大阪/ららぽーとEXPOCITY店・あべのイトーヨーカドー店・ららぽーと和泉店・アリオ八尾店、滋賀/エイスクエア草津店、京都/イオンタウン久御山店、広島/ゆめタウン福山店、香川/瓦町FLAG店、福岡/福岡マリナタウン店、沖縄/ハンビータウン店
※スケジュールはWebサイトにて確認できる

【親子で楽しく学ぶ!鉄チェック&栄養セミナー】
日程:2022年11月24日(木)
時間:11:30~12:00/13:30~14:00/15:00~15:30
※各回15分前から受付開始
場所:グランツリー武蔵小杉4Fスマイルスクエア

《日高紋佳》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top