ヤフーと小学館、小学生の質問に先生が回答するサイト公開

 ヤフーが運営する「Yahoo!きっず」と小学館が運営する教師向けの情報ポータルサイト「みんなの教育技術」は2023年8月22日、小学生のさまざまな質問に全国の先生が回答する企画「先生、しつもんです!」を公開した。終了期間は未定。

生活・健康 小学生
先生、しつもんです!
  • 先生、しつもんです!
  • 「Yahoo!きっず」掲載カテゴリ
  • 「みんなの教育技術」掲載カテゴリ
  • 質問件数
  • 質問・回答例

 ヤフーが運営する「Yahoo!きっず」と小学館が運営する教師向けの情報ポータルサイト「みんなの教育技術」は2023年8月22日、小学生のさまざまな質問に全国の先生が回答する企画「先生、しつもんです!」を公開した。終了期間は未定。

 「先生、しつもんです!」は、小学生が気軽に先生に質問できる場をつくることが目的。「Yahoo!きっず」が利用者の小学生から先生に聞いてみたい質問を募集し、集まった1,500件以上の質問の中から選定した100件について、「みんなの教育技術」がサイト協力者の教育関係者に回答を依頼し、集まった回答を両サイト上で半数ずつ公開している。

 子供たちにとっては、「自分と同じ気持ちの人がいる」と感じられたり、「こんなふうに考える先生もいるんだ」と勇気がもらえたりする場になるという。また、先生にとっては、子供の本音やその多様な問題解決のアイデアに触れ、子供と接する際の参考にする場になるという。

 募集した質問のカテゴリは8つ。「Yahoo!きっず」には、「友だちのこと」「クラスのこと」「給食のこと」「お家の人のこと」の4カテゴリについて、50件の質問と回答を掲載している。質問件数第1位のカテゴリは「友だちのこと」で、「友だちの輪に入って話せない」「友だちは多いほうがいいのか」などの質問がもっとも多く集まったという。

 「みんなの教育技術」には、「先生のこと」「授業のこと」「行事のこと」「その他」の4カテゴリについて、50件の質問と回答を掲載している。多く集まった質問の第2位は「その他」で、「Xジェンダーで、男女別のトイレに違和感を覚える」「中学受験落ちたらと思うと不安」など、多様な戸惑いに関する質問が寄せられたという。「なぜ給食を完食しなくてはならないのか?」「担任の先生が好きになれない」「母親と意見があわない」「人生って何のためにある?」など、令和の小学生のリアルな問いと、ベテラン教師陣の名回答を見ることができる。

◆先生、しつもんです!
掲載期間:2023年8月22日(火)~終了期間未定
「Yahoo!きっず」掲載カテゴリ:「友だちのこと」「クラスのこと」「給食のこと」「お家の人のこと」
「みんなの教育技術」掲載カテゴリ:「先生のこと」「授業のこと」「行事のこと」「その他」

《いろは》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top