子供のなりたい職業2位「パティシエ」1位は…ママソレ

 「ママソレ」を運営するKG情報は2024年1月9日、「子どものなりたい職業」についてのアンケート調査の結果を公開した。1位は親世代も変わらず人気の「プロスポーツ選手」。親世代にはない「ユーチューバー」もランクインした。

生活・健康 小学生
子どものなりたい職業
  • 子どものなりたい職業
  • 子どもの将来の夢ランキング(総合)
  • 子どもの将来の夢ランキング(男の子)
  • 子どもの将来の夢ランキング(女の子)
  • 子どもの将来のためにパパママが意識していること

 「ママソレ」を運営するKG情報は2024年1月9日、「子どものなりたい職業」についてのアンケート調査の結果を公開した。1位は親世代も変わらず人気の「プロスポーツ選手」。親世代にはない「ユーチューバー」もランクインした。

 「子どものなりたい職業ランキング」は2023年12月4日から18日にかけて、小学生までの子供をもつ保護者を対象にインターネットで実施した。有効回答数は300人。

 「子どもの将来の夢ランキング(総合)」は、1位「プロスポーツ選手」28票だった。2位「パティシエ」27票。3位「警察官」18票、4位「医師」15票、5位「科学者・研究者」が14票となった。1位のプロスポーツ選手は、親世代と変わらず人気。2位のパティシエは、女の子に人気となった。また、7位に「ユーチューバー」がランクインし、親世代にはない職業が人気を集めた。

 「男女別の将来の夢ランキング」での男の子は、1位「プロスポーツ選手」が25票。2位「警察官」16票、3位「消防士」「科学者・研究者」各11票、ついで「医師」「ユーチューバー」が9票となった。

 つぎに「選んだ理由」について調査したところ、もっとも多かったのは「好きなことや得意なことを仕事にしたい」が36票で、2位に「実際に働いている人を見てかっこいいと思った」が24票、3位が「かっこいい制服を着たい」「人々を助けたい」がそれぞれ16票、「お金をたくさん稼ぎたい」が13票と続いた。

 「女の子の将来の夢ランキング」では、1位が「パティシエ」25票、2位「看護師」11票、3位「イラストレーター」「保育士」が9票、ついで「美容師」「芸能人」が7票だった。

 女の子の人気「パティシエ」は、未就学児が21%、小学校低学年が18%、小学校中学年が19%、小学校高学年が6%と、小学校中学年までが多い結果となった。2位の「看護師」は、小学校低学年までは4%~5%だが、小学校中学年以降に9%~11%に増加した。

 女の子の選んだ理由は、「好きなことや得意なことを仕事にしたい」が38票と男女ともにもっとも多く、2位が「楽しく仕事ができそう」が24票、「人々を助けたい」が14票、「実際に働いている人を見てかっこいいと思った」が11票だった。

 「子供の将来の夢のために、保護者が何か意識をしていることがあるか」については、「子供の夢を否定しない」が239票ともっとも多く、「子供の夢がどうやったら叶うか、アドバイスをする」が110票、「子供の夢が叶うような習い事を探す、通わせる」が66票だった。子供の将来の夢のために、積極的に行動する保護者が多い結果となった。

《宮内みりる》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top