株式会社わかさ生活(本社:京都市下京区 代表:角谷建耀知)では、一人でも多くの方のお役に立ちたいとの想いから、「ブルーベリーリボン」(※1)と総称して様々な社会貢献活動に取り組んでいます。
その活動の一つに、次代を担う子どもたちを対象とした『ひとみ元気教室』(※2)という出張授業を行っています。
2007年から始まったこの活動は今年で5年目を迎え、京都府、大阪府、兵庫県の幼稚園、保育園、小学校、盲学校などを中心にこれまでに1万人を超える子どもたちと縁をしてきました。
この度、奈良県にて初めての『ひとみ元気教室』を2011年12月12日に奈良市立二名幼稚園で開催いたしました。今回は、3~4歳児46人を対象に「視育(目の大切さを伝える授業)~ビジョントレーニング~」という授業を実施。わかさ生活従業員が講師となり、目に良い3つの生活習慣(好き嫌いなく食べること、早く寝ること、お外遊びをすること)の紹介、目の錯覚クイズ・タッチパネル、正しい姿勢、正しいお箸の持ち方を学び、その実践として“あずきつかみ”を行い、ゲーム感覚で楽しく目について学んでいただきました。
授業の最後には、わかさ生活のキャラクターである「ブルブルくん」が登場!ブルブルくんと一緒にダンスと目の体操を行い、楽しい時間を過ごすことができました。参加した子どもたちからは、「ぼく、上手にお箸持てる!?」「タッチパネル楽しかった!」や、「ブルブルくん大好き!」などたくさんの嬉しい声をいただきました。
今後も、わかさ生活では「ひとみ元気教室」を通じ、目の大切さなどを多くの子どもたちに伝えていく活動を続けて参ります。
(※1)ブルーベリーリボン
わかさ生活は、創業当時よりアイバンク啓発活動や盲導犬育成支援など
様々な社会貢献活動に取り組み、その活動を「ブルーベリーリボン」と総称し、
積極的に取り組んでいます。
詳しくはホームページ「ブルーベリーリボン」をご覧ください。
URL→ http://www.blueberryribbon.jp/
(※2)ひとみ元気教室
ひとみ元気教室とは、次代を担う子どもたちを対象に、ブルーベリー苗木の「植樹」、ブルーベリーの果実を使った「食育」、目の大切さを伝える「視育(しいく)」を伝える体験学習です。弊社従業員が、ご縁のある地域やご要望のあった小学校・幼稚園・保育園・施設を訪れ、子どもたちに健康と環境の大切さを伝える授業を行っています(全額無料)
URL→ http://www.blueberryribbon.jp/eye/
■ひとみ元気教室に関するお問い合せ先
株式会社わかさ生活 社会貢献担当
TEL:075-213-7727(受付時間9時〜18時 土日祝除く)
FAX:075-213-8838
■この件に関するマスコミの方からのお問い合せ先
株式会社わかさ生活 広報課 青木美奈
TEL:075-213-8229(受付時間9時〜18時 土日祝除く)
FAX:075-213-8877
プレスリリース提供:PRTIMES

