認定NPO法人チャイルド・ファンド・ジャパンは、熊本地震の影響を受けた保護者の方を対象として「被災地の親と子どものこころのケア」のウェブサイトとポケットブックを制作しました。保護者の方へのメッセージと子どものこころのケアのヒントがまとめられたポケットブックは、熊本県内の441の保育園などの、約40,000名の保護者の方に配布されました。
[画像: http://prtimes.jp/i/8076/31/resize/d8076-31-783578-1.jpg ]
チャイルド・ファンド・ジャパンは「こころのケア」を中心として、熊本地震への支援を実施しています。5月19日には、熊本地震の影響を受けながら、子育てをしているお母さん、お父さんへのメッセージをお届けする「被災地の親と子どものこころのケア Q&A」のウェブサイトを公開しました。保護者の方へのメッセージと子どものこころのケアのヒントがQ&A形式でまとめられ、スマホで読みやすいようにデザインされたサイトです。
https://www.childfund.or.jp/kumamoto/
またこの度、ウェブサイトに続いて「被災地の親と子どものこころのケア」のポケットブックを制作しました。いつでも手元に置いて読みたい時にすぐ読めるよう、A6版、16ページの手に取りやすい仕様になっています。内容はウェブサイトのものを元に「園長先生からのメッセージ」を加えるなど、情報を更新しています。
https://www.childfund.or.jp/blog/160721pocketbook
このポケットブックは、熊本市保育園連盟および熊本県保育協会のご協力をいただき、熊本県内の441の保育園などの約40,000名の保護者の方に配布されました。今後も配布対象を拡大し、より多くのお母さん、お父さんにお届けする予定です。
また、ウェブサイトからPDF版をダウンロードすることもできます。
https://www.childfund.or.jp/files/kokorono_care_pocketbook.pdf
プレスリリース提供:PR TIMES

