新たな形式のワークショップに挑戦!みなと総合高等学校にてZoom活用のSDGsワークショップを開催

2020年8月25日(火)に、横浜市のみなと総合高等学校にて、SDGsワークショップを実施しました。

未来技術推進協会では、2018年から継続的に「SDGsが学べるワークショップ」と題し、ボードゲームやアイデアソンを中心とした体感型のワークを通じて、SDGsを達成するための行動を学べるイベントを実施してきました。本ワークショップには、これまでに累計1000名以上が参加されています。

今回、みなと総合高等学校の新たな取り組みとして、高校一年生がSDGsを自分事にするために、協会オリジナルボードゲーム「Sustainable World BOARDGAME」を活用したSDGsワークショップを開催することとなりました。

本協会が開発したボードゲームは、すごろく形式で日本中を移動しながら社会課題を解決していくことで、「世の中にいいことをして成長していく」ことの楽しさを感じられるものになっています。ボードゲームで使用するミッションカードは、現実世界での社会事例に基づく課題と、実際に取り組まれている解決策が書かれています。

今回は、オンラインツールであるZoomを使って各クラスを繋ぎ、ファシリテーターが全クラス同時にワークショップを行いました。感染症の影響で様々な制限がかかる中、Zoomにより影響を最小化して行うワークショップとなりました。最後の時間に、各クラスの代表1名がZoom画面の前にきて発表。社会問題に関心のある生徒が多く、学びの多い時間となりました。

9月15日には、具体的に生徒が取り組めることを明確にするワークを行います。それを一枚のカードにまとめ、発信します。
修学旅行が行えない、全体で集まって授業ができないなど課題がある中で、一つの解決策になりえるワークショップとなりました。

【団体概要】
一般社団法人 未来技術推進協会
代表理事:草場壽一
所在地:東京都千代田区神田練塀町3 富士ソフト秋葉原ビル12階
事業内容:講演会やアイデアソン等の交流イベントの開催。SDGs関連の学校・企業向け研修。システム案件の受注。URL:https://future-tech-association.org/

【お問い合わせ先】
一般社団法人 未来技術推進協会
事務局
TEL:090-4486-4854
E-mal:info@future-tech-association.org

プレスリリース提供:PR TIMES
page top