厚生労働省 小学生の夏休みの自由研究をお手伝いする特設Webコンテンツ「よしお兄さんといっしょに学ぼう!親子で取り組む食事の自由研究~元気な体をつくる食事バランスって?~」公開

・小林よしひささんによる小学生向け学習動画「よしお兄さんが教える食事の自由研究」と「自由研究発表用記入シート」の活用で夏休みの自由研究をお手伝い
・保護者向け解説記事「バランスのとれた食事の考え方」



厚生労働省では、小学生と保護者の皆様に、夏休みの機会を活用して食生活の重要性を認識していただくことを目的とし、健康な食事を学ぶきっかけづくりの場としての特設Webコンテンツ「よしお兄さんといっしょに学ぼう!親子で取り組む食事の自由研究~元気な体をつくる食事バランスって?~」を7月30日(金)より公開いたします。これは、国民の生活習慣を改善し健康寿命を延ばすために、平成23年より実施している「スマート・ライフ・プロジェクト(※)」の取組の一環として作成、掲載するものです。(https://www.smartlife.mhlw.go.jp/

本コンテンツでは、小学生向けの学習動画「よしお兄さんが教える食事の自由研究」(「三色食品群を学ぼう!編」、「五大栄養素を学ぼう!編」の2種類)と、保護者向けの解説記事「バランスのとれた食事の考え方」を掲載し、小学生の夏休みの自由研究にも参考にしていただけることを期待します。

小学生向けの学習動画では、体操のお兄さんこと“よしお兄さん”の名で子どもたちに親しまれている小林よしひささんが、栄養素の働きやバランスの良い食事について、食べもの分けクイズなどを交えながら分かりやすく説明します。さらに、学習動画で使用されている「自由研究発表用記入シート」を本コンテンツページからダウンロードし、学習動画を見ながら本シートに食事内容を記入して摂取した栄養素をチェックすることや、食事バランスを意識した献立を考えることができます。保護者向けの解説記事では、食品に含まれる栄養素の機能や役割についての説明に加え、栄養の働きやバランスのとれた食事の組み合わせ方について学ぶことができ、日常生活で取組み易い内容となっています。

本コンテンツを通じて食生活の重要性について理解を深め、子どもたちの夏休みの自由研究だけでなく、ご自身やご家族の健康づくりにお役立ていただけることを期待しています。

■特設Webコンテンツ

[画像1: https://prtimes.jp/i/59195/12/resize/d59195-12-44a549870fefa751b25f-2.jpg ]

URL:https://www.smartlife.mhlw.go.jp/event/jiyukenkyu/
(「スマート・ライフ・プロジェクト」公式サイト内)

公開日:令和3年7月30日(金)

内容:・小学生向け学習動画 「よしお兄さんが教える食事の自由研究」2種類
    (「三色食品群を学ぼう!編」、「五大栄養素を学ぼう!編」)
   ・学習動画を見て取り組むことができる「記入シート」
   ・保護者向け解説記事 「バランスのとれた食事の考え方」


※「スマート・ライフ・プロジェクト」について
「健康寿命をのばそう」をスローガンに、国民全体が人生の最後まで元気に健康で楽しく毎日が送れることを目標とした厚生労働省の国民運動です。プロジェクトに参画する企業・団体・自治体と協力・連携しながら、更なる健康寿命の延伸を推進しています。
「スマート・ライフ・プロジェクト」公式ホームページ URL: https://www.smartlife.mhlw.go.jp/

■小林よしひささんから全国の子どもたちに向けたメッセージ
「栄養素にはいろんな役割があって、バランスよく食べないとダメなんだ。みんなやみんなの家族が元気でいるために必要な食事について、動画をみながら一緒に考えていこうね。その後、「元気にする食事」を考えて、お家の人と一緒に献立を考えて料理をしてみよう!最後に、みんなの頑張った成果を自由研究としてまとめて、学校で発表してみてね!」

■学習動画出演

[画像2: https://prtimes.jp/i/59195/12/resize/d59195-12-b0f6cc2e89f0ff2f7dc1-4.jpg ]



小林よしひさ
1981年6月29日生まれ。埼玉県出身。日本体育大学 体育学部 社会体育学科  卒業。保有資格は、幼児食インストラクター食育アドバイザー、中学校・高等学校教諭一種免許(保健体育)など。趣味は、肉料理(ローストビーフ/ステーキ など)、筋トレ、アクロバット(バック転/バック宙/倒立など)、読書。
2005年~2019年 NHK「おかあさんといっしょ」体操のお兄さんを歴代最長の14年間務める。ワールドジムナストラーダ(世界体操祭)日本代表。
現在、東京都こども未来会議委員、映画 NHKおかあさんといっしょ「ヘンテコ世界からの脱出!」(2021年9月公開) 、静岡第一テレビ まるごと『よしお兄さんぽ』、CBCテレビ チャント!『もっとパパにみえてきましたね』など多数出演中。

プレスリリース提供:PR TIMES
page top