無料オンラインイベント「夏休みスペシャル!こども性教育」開催レポートとアンケート結果の発表

事後調査でわかった、子どもの性教育イベントに大人が期待するのは「性交渉の教育」?

「子どもを願うすべての人によりそい 幸せな人生を歩める社会をつくる」をビジョンに掲げ、LINEを活用した妊活コンシェルジュサービス「famione(ファミワン)」 https://lp.famione.com/ を提供する株式会社ファミワン(本社:東京都渋谷区、代表取締役:石川 勇介、以下当社)は、8月11日に小学校低学年を対象としたオンライン性教育セミナー「夏休みスペシャル!こども性教育」を開催しました。

▼プレスリリースの原文はこちら
https://prtimes.jp/a/?f=d14333-20210907-ceb70594c681240f59ebcf214563f7eb.pdf



告知開始時は50名限定としていましたが好評につき120名と大幅に増枠し、当日は90名弱の方にご参加いただき、性教育へのニーズの高さをうかがい知ることができました。

当日はクイズを交えたり、Zoomのチャット機能で質問を受け付けたりと参加者の方々とコミュニケーションを取りながらのセミナーで、盛況のうちに終えることができ、終了後に実施したアンケートの結果を取りまとめましたので発表いたします。

[画像1: https://prtimes.jp/i/14333/67/resize/d14333-67-f67e8581cccc24fabd05-0.png ]



■子ども向け性教育イベント開催の背景

幼児期から始めることが望ましいと言われる「性教育」。学校教育だけでなく、ご家庭で取り組むことがメインになっていますが、どうしたらいいかわからないというお悩みを多く聞きました。

そこで、ファミワンは性と生殖を専門としている臨床心理士や不妊症看護認定看護師による「こども性教育」を企画しました。

赤ちゃんが生まれる仕組みや、性器のこと、防犯や子どもが被害にあった時の対応など、子どもとちゃんと話しておきたいと思っていらっしゃる保護者の方は多いのではないのでしょうか?そして子育て支援に取り組まれている関係者の皆様にとっても、関心のあるトピックかと思います。


本イベントの対象年齢は小学校1-3年生としていましたが、お子様だけでなく保護者の皆様、そして子育て支援に関心のある議員の皆様や自治体職員様、教育関係者様など、多くの方にご参加いただきました。



■セミナーの内容

イベントでは「プライベートパーツ(※)」を理解した上で「自分の身を守るにはどうすれば良いか」ということや「赤ちゃんはどうやって生まれるのか」を学ぶことを通して、自分の身体を大切にすることや自分も他人も大切な存在であることをお伝えしました。

(※)プライベートパーツとは、水着で隠れる身体の部位+口のこと。

プライベートパーツは他人に見せてはいけないこと、他人のプライベートパーツを見てはいけないことや勝手に触ってはいけないこと、保護者であっても触れる際は必ず声をかける必要があることについて説明しました。またプライベートパーツを守るための3つの合言葉「N O! G O! T E L L!」を声に出して練習しました。


NO!:「いや!」「だめ!」「やめて!」
GO!:その場から離れる、逃げる 安心な場所・人のところへ行こう
TELL!:相談しやすい大人に話す、相談する



また、参加してくれたお子様たちは、妊娠・出産のしくみを聞きながら「産まれた時にへその緒がくびにからまったけど、お母さんががんばってくれたらしい」「お腹の中の写真を見たことがあるよ」といったコメントを送ってくれました。単なる知識ではなく、“自分ごと”として考えてくれたようです。


[画像2: https://prtimes.jp/i/14333/67/resize/d14333-67-62be7447bf001664c83c-11.png ]




■イベント後のアンケート結果について


当日は95名の方にご参加いただき、うち63名の方にアンケートのご回答をいただきました。アンケート回答率は66.3%でした。


▼今回のオンラインセミナーについて、81%の方が「満足した」と回答

多くの方に満足いただくことができ、お子さん自身が楽しんでいたというコメントをいくつも頂戴しました。子ども目線での性教育のイベントは少ないため、今回のようにコンテンツも工夫して楽しめるイベントがとても大切だと考えています。

[画像3: https://prtimes.jp/i/14333/67/resize/d14333-67-c3f13d888e664a5047cb-1.jpg ]

コメント抜粋

「娘が、楽しかった、またやって下さい、とのことです」
「子どもがとても興味を持って楽しく勉強できた。親としても子供にどう性教育をしたらいいかを学べた。親子で気軽に性について話すきっかけになった。」
「子供が1時間興味を持って聞いていた。親子だと、どこまで…どう言う言葉を使って…と悩むところを補ってもらえた」


▼参加しようと思った理由は、「子どもに性教育の話を聞かせたかったから」が76%

多くの家庭が「聞かせたいものの機会がない」という点がわかりました。

また、セックスなど赤ちゃんができる仕組みなどについて、もう少し深堀りした内容があれば、というご意見を多くいただきました。セックスについて知りたいお子さん、そしてセックスについて教えたいという保護者の方のニーズが高いことが読み取れます。


「子どもに性教育の話を聞かせたかったから」    76.2% 48件
「自分が性教育の話を聞きたかったから」   34.9% 22件
「子どもの性教育について困っていたから」   23.8% 15件
「 業務や勉強のために必要だったから」 19% 12件

[画像4: https://prtimes.jp/i/14333/67/resize/d14333-67-995357ecb036367c49c7-2.jpg ]



コメント抜粋

「小学5年生の従兄からオナニーやセックスという単語を聞き、質問され困っていた。今回質問したかったが質問が公開され、他社の目にさらされるのもよくないかなと思い出来なかったが高学年向けの時でもこのような単語は控えた方がいいのでしょうか。」
「セックスを子どもにどのように教えるのか見たかったから」
「どのような形のアプローチがあるのか知りたかったから。」


本セミナーのレポートは、ファミワンのnoteにも掲載しております。
▶︎ https://note.com/famione



■経産省の補助金を活用し、性教育などの様々なイベント開催します


ファミワンは、経済産業省による令和3年度「フェムテック等サポートサービス実証事業費補助金の採択をうけ、「性教育」「妊活」「月経トラブル」「更年期」等の幅広い観点でオンラインイベントを行います。

ご興味をもっていただける一般の方、自治体の方、企業の方がいらっしゃいましたら、各種SNSでの告知をお待ちいただくか、問い合わせフォームからご連絡ください。

2021年の10月以降、全5回で開催致します。

■妊活コンシェルジュ「famione(ファミワン)」サービス内容

LINEを活用し、専門家のサポートをいつでも気軽に匿名で受けることが可能に

妊活コンシェルジュ「ファミワン」(https://lp.famione.com/)は、妊活に取り組むすべての方を支える、LINEを活用したパーソナルサポートサービスです。不妊症看護認定看護師や臨床心理士、培養士など、多くの専門家によるアドバイスを受けることができ、妊活を意識し始めたばかりのタイミングから、病院選びや治療中までのあらゆる過程をサポートしています。

2018年9月より、法人や自治体向けに提供を開始。小田急電鉄やミクシィグループでの福利厚生導入、ソニー、全日本空輸株式会社(ANA)、伊藤忠労働組合などへのセミナー、そして、神奈川県横須賀市への「妊活LINEサポート事業」の提供を行っています。

※本サービスは医療行為ではないため、診断や処方は行いません。

福利厚生案内サイト https://famione.com/benefit/
サービス紹介サイト https://lp.famione.com/
[画像5: https://prtimes.jp/i/14333/67/resize/d14333-67-0a2325e7689a504936a1-3.png ]

[画像6: https://prtimes.jp/i/14333/67/resize/d14333-67-7619021f4df10e1512b0-4.png ]


<会社情報>
株式会社ファミワン

所在地 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-14-6 西田ビル5F
代表者 代表取締役 石川 勇介
設立日 2015年6月1日
HP https://famione.co.jp/


【本件に関するお問い合わせ先】

株式会社ファミワン 広報担当 Mail: info@famione.com TEL:080-2243-6995

プレスリリース提供:PR TIMES
page top